備忘録;アウターチェーンリング48T化 [自転車改造・メンテ]
東京から糸魚川への300kmサイクリング参加が決まったものの、最近は走行距離が伸びていないことと甲府から諏訪へ60km以上続く2~3%のだらだら登り勾配対策がポイントとなる。
サドル交換後、初走行 [自転車改造・メンテ]
サドルをカイマノに交換して初めて走ってみました。
チャリメンテ 2題 [自転車改造・メンテ]
23日は天気が良かったので外の駐輪場においてあるママチャリとPacific18の掃除&メンテを行いました。
備忘録 Panasonicクロモリ ハンドル交換 [自転車改造・メンテ]
3月某日 クロモリ車のハンドルを交換した。
ギア比検討 [自転車改造・メンテ]
会社の仲間から伊豆大島で1泊2日の自転車旅行に誘われている。
大島一周のほか三原山も登る予定らしい。調べると最大で8%程度の登りがあるらしい。
そのためスプロケットの選択を迷っている。今持っているスプロケットは
12-21T;12-13-14-15-16-17-19-21
13-23T; 13-14-15-16-17-19-21-23
13-26T; 13-14-15 -17-19-21-23-26
11-30T;11-13- -15 -17 -20 -23-26-30
箱根の成果をふまえて13-23Tにするか、しかし26Tは保険でいいからほしいと気弱な心が…
じゃあ13-26Tにしようか。しかしトップが48×13Tなら下りで50km/hが手一杯…
悩んだ結果12-21Tと13-26Tを合体させて12-26Tを作ることにした。具体的には
12-26T;12-13 -15 -17-19-21-23-26
16Tがほしいところだがそのためには12か26を手放さねばならない。そう考えると10速ってメリットありますね。