SSブログ

チャリメンテ 2題 [自転車改造・メンテ]

 23日は天気が良かったので外の駐輪場においてあるママチャリとPacific18の掃除&メンテを行いました。

1.ママチャリ

 家内に「前ブレーキが効かない」と指摘され、調べたところフレームのブレーキ取り付け穴が真っ直ぐな方向で取り付けられていなかった。ブレーキシューは明らかに10度程度斜めにリムと接触してた。
こりゃ効くはずがない。今まで効きが悪いのは車体が重いせいと思ってました。

 メーカーに文句でもつけようかと思い、調べたらヨコタサイクルは2006年末に倒産…
考えた挙句、ブレーキシューとワイヤー交換することにした。
ついでにブレーキアーチを力技で曲げて部品交換。

 交換後、試乗するとふつーに効くようになった。メンテは大切です。

2.Pacific18

 ここのところローから数えて5速目に入れると4-5速に入ったり戻ったりを繰り返すようになっていた。
リアディレイラーがへたったのかと思い、念のためサイクルベースあさひのHPに載っている調整方法で調整すると一発で問題解消。
案外、素人でもうまく調整できるものですね。MTB用のリアディレイラーでロードのスプロケ使ってますが当分大丈夫そうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

お買い物自転車用のシングルピポットのブレーキキャリパー
どこのでも同じように思えますが意外に性能差があるようですね。
ダイアコンペとかがわりとしっかりしたものを作ってるようです。
by hiroad (2008-11-25 22:06) 

teruteru

hiroad様

 ダイヤコンペとテクトロがママチャリ用にデュアルピボットブレーキを出しています。国内メーカーの上位機種のママチャリにも一部採用機種があるそうです。

 ロードの世界では酷評されるテクトロブレーキもママチャリレベルでは高性能ブレーキに分類されるそうです。
シマノの105以上の性能が特殊と捉えるのか必要条件と捉えるのかの違いでしょうか。
by teruteru (2008-11-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サドル探しの旅灯油価格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。