SSブログ

チャリメンテ Pacific18 キャリア取り付け [自転車改造・メンテ]

 PEUGEOT Pacific18を通勤で使うことを検討しました。

最大の問題は荷物を積載できないことです。

そこで…

 この場合、多くの方はリクセンカウルなどの前カゴを取り付けられてますが今回は100円ショップのグッズを使った安上がりな改造に取り組んでみました。

取り付け位置の候補はサドルレールをもくろみました。
P1000831.JPG

用意したもの
・ベルトフック(ダイソー)
・トートバッグ(ダイソー) サイズとしてビール缶(500ml)が6本入ること
・電工用テープ(ドイトで購入)
P1000828.JPG

 ベルトフックのフック部分にテープを巻いて養生します。
P1000830.JPG

サドルにベルトフックを装着します。
P1000834.JPG

バッグを取り付けてみました。
P1000835.JPG

バッグが後輪と接触しています。フックの位置が低かったようです。
そこで急遽、家にあったS字フックにテープを巻いてみました。
P1000837.JPG

再度装着です。
P1000838.JPG

今度は後輪と接触せず、うまくいきましたが実際に乗ってみると足がバッグとぶつかります。
あくまで非常手段としてしか使うことはできないようです。

 次にハンドルへの取り付けを試みました。
P1000833.JPG

ベルトフックとバッグ取り付け後です。
P1000836.JPG

バッグがフロントサスペンションに接触してますが走行に問題は感じられません。
しばらく使ってみて使い勝手を報告してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

折りたたみ車は大きな荷物を運ぼうとするとけっこう悩みますねー。
折りたためなくなっちゃうと困るし。
トップチューブの上は……無理かな。固定が難しそうで。
by hiroad (2008-09-28 22:18) 

teruteru

hiroad様
 トップチューブ上は横転防止をどうするかが壁ですね。
トップチューブ上に幅12cm程度のプレートを載せトップチューブに2ヶ所くらい固定して、シートポストかハンドルのポールに固定しなければなりません。
そうすると折りたたみがうまくいかないので悩みどころです。

by teruteru (2008-09-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。