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備忘録 Pacific18 ブレーキ交換 [自転車改造・メンテ]

  3月某日、Pacific18のブレーキを交換した。

2000年に購入して以来、ブレーキは交換したことがありません。
2006年に自分でオーバーホールした程度です。
ブレーキはPROMAXの形式不明ですがVブレーキ。制動力はVブレーキとしては悪いのでしょう。もとより街乗り+ポタ用なので実用上問題なく乗っていた。
しかし、ブレーキレバーの引きの重さは如何ともし難いものがあり、ブレーキとワイヤーをシマノ製に交換することにした。

 ブレーキ本体はシマノBR-M421(ALIVIOクラス)をチョイス。Vブレーキ自体、街乗り用としては十分すぎる効きで上のグレードである必要はない。
P1010792A.JPG
 ワイヤーは操作時の引きの軽さを追求してXTRのワイヤーをチョイス。樹脂製のインナーケーブルが使われてます。ワイヤー自体もステンレスのためさびにも強いです。

 交換作業開始です。
フロント側ですが、フレームの形状が特殊なためリードユニットが135度のものを使ってます。これでも収まりが悪く、写真の赤丸部分でパーツの変磨耗や変形が発生してました.。
P1010796A.JPG

 この対策としてフレックスリードパイプを使います。
このパーツは自在に変形できるためブレーキとブレーキワイヤーをストレスのない形状で接続できます。現行のBD-1では標準で採用されているパーツのようです。

 取り付け後はこのようになります。
・前
P1000698A.JPG

・後
P1010798A.JPG

 乗ってみた印象ですが、「操作が軽い!」 、しっかり握ればそれなりに効くし、下位グレードでもさすがシマノというべき性能です。MTBで競技をするには性能不足ですが街乗りには十分すぎます。
街乗りでクロスバイクに乗られている方でブレーキ交換を考えているようでしたらおすすめです。


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コメント 2

ゆきかぜ

自転車をいじるのって、ホントに奥が深いと最近つくづく思っています。
by ゆきかぜ (2008-08-26 22:18) 

teruteru

ゆきかぜ様

 お久しぶりです。
最上級グレードではなくとも自分のTPOに合えばいいと思います。
街乗りには十分なコスパの改造でした。
by teruteru (2008-09-03 21:39) 

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