ギア比検討 [自転車改造・メンテ]
会社の仲間から伊豆大島で1泊2日の自転車旅行に誘われている。
大島一周のほか三原山も登る予定らしい。調べると最大で8%程度の登りがあるらしい。
そのためスプロケットの選択を迷っている。今持っているスプロケットは
12-21T;12-13-14-15-16-17-19-21
13-23T; 13-14-15-16-17-19-21-23
13-26T; 13-14-15 -17-19-21-23-26
11-30T;11-13- -15 -17 -20 -23-26-30
箱根の成果をふまえて13-23Tにするか、しかし26Tは保険でいいからほしいと気弱な心が…
じゃあ13-26Tにしようか。しかしトップが48×13Tなら下りで50km/hが手一杯…
悩んだ結果12-21Tと13-26Tを合体させて12-26Tを作ることにした。具体的には
12-26T;12-13 -15 -17-19-21-23-26
16Tがほしいところだがそのためには12か26を手放さねばならない。そう考えると10速ってメリットありますね。
う、数字がいっぱい並んでいると眩暈が……
最初10速とか聞いたときには
「そんな細かくなくてもいいんじゃない?」と思ったものですが
実際にはあればあるだけ使うものですね。
この先10速以上が出ることはあるのでしょうか?
by hiroad (2007-09-12 22:11)
コンポはカンパなんですね。
ご一緒するメンバーにもよると思いますが、三原山の景色をゆっくり楽しみながら軽いギアで上るのもイイと思うなー。
by kert (2007-09-13 00:01)
hiroad様
10速になると10速にあわせた使い方があることを実感しています。
前2枚の歯数差が14Tあるいは16Tあっても後ろを平地なら12-23Tあたりのクロスギア、坂はローが27Tなど限りなくトリプルに近いギア比を手に入れることができますね。
逆に後ろ8速であれば用途に合わせたアッセンブルを明確に考える必要がありそうです。
最大のネックは8速用のコンパクトクランクが販売終了したスギノXD-500くらいで他に選択肢がないことに思えます。
by teruteru (2007-09-13 01:19)
kert様
コンポはシマノの古い105です。(1055シリーズ)
多分後ろのローは23Tで登れるのでしょうがのんびりペースや予期せぬ激坂を踏まえ使わないつもりで26Tを装着しようと思います。
トップが12なら60km/h程度まで引っ張れそうです。12-26Tで行く予定です。
by teruteru (2007-09-13 01:23)