SSブログ

備忘録 Panaクロモリ サドル交換 (SKNproその後) [自転車改造・メンテ]

 BOMAから取り外したSKNproはネットオークションで売却しようと思ってましたが試しにPanaクロモリに装着してみました。

 取り付けるとこんな感じです。

P1010099.JPG

あまり期待せず乗ってみると、、、!!!

座面がしなるのを体感できます、座面がしなることで板ばねのような効果を発揮しています。
BOMAじゃ実感できなかったのに… 何故でしょう。

フレームそれともシートポストの剛性? 
自転車のパーツって奥が深いです。
特にサドルは体と自転車が直接触れ合う部分です。
お尻の形は人によって千差万別で身長や体重でくくれない場所です。

 思ったより乗った感じがよいのでSKNproはしばらくクロモリで使うことにしました。

年明けに都内を20kmほど乗ってみましたが正月明けで体がなまっているせいか、脚が疲れてくると腰に負担になるサドルです。
軽いので比較的短時間の決戦用としてはいいのでしょうが私にとって長距離には向かないようです。

 しばらく様子を見ることにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

シートポストとの相性ですかー。
そこまでは考えたことなかったですね。
確かに、しなるタイプのサドルなら
逆にシートポストはアルミの
剛性高いやつでいいのかもしれませんね。
by hiroad (2009-04-27 22:31) 

teruteru

hiroad様

 同じサドルでもシートポストが変わると乗り心地も変わるのは新発見でした。
硬さはそれぞれの好みがありますが体と直接触れ合うパーツは奥が深いです。

by teruteru (2009-05-02 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。