SSブログ
自転車改造・メンテ ブログトップ
前の10件 | -

TRAIL29er ハンドルカット [自転車改造・メンテ]

購入後、ハンドル幅が広すぎて両端を20mmずつカットしたのですが微妙に広すぎる感覚があるのと、狭い場所を通るときに窮屈なので再度ハンドルカットをしました。

 P1100519A.JPG

続きを読む


ママチャリBBカートリッジ化 [自転車改造・メンテ]

5月にママチャリBBをカートリッジタイプに交換しました。

続きを読む


TrailSL29er グリップ交換 [自転車改造・メンテ]

Trailに乗って約1年。グリップがヘタってきたので交換しました。

 P1050544A.JPG

続きを読む


中華洗車機その後 [自転車改造・メンテ]

 先日のブログで中華洗車機が欠陥品だったことを書きましたが、早速販売元(ダイコン)から返信が届きました。

代替品の在庫が無いため、着払い返品後に返金となりました。

迅速で誠意ある対応をしていただいたと思います。

機会があれば、何か購入したいと思います。

この販売元からの購入をご検討の方には信頼のおける業者さんであることをご報告いたします。 


MTBタイヤ交換と中華洗車機導入 [自転車改造・メンテ]

この1ヶ月、仕事が猛烈に忙しく、ブログを更新する暇もありませんでした。 

札幌も道路の路面が見えるようになったのでタイヤをスパイクからブロックに交換しました。

P1040781A.JPG

続きを読む


自転車の着雪対策 [自転車改造・メンテ]

雪道通勤に使うMTBの着雪対策にこんなものを試してみた。

P1040089A.JPG

続きを読む


電子秤 [自転車改造・メンテ]

自転車の重量測定用に電子秤を通販で購入した。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキ修理 (BR-1055) [自転車改造・メンテ]

 昨年末くらいから、Panaクロモリロードのブレーキに異変が生じてました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pacific18 サドル交換 [自転車改造・メンテ]

Pacific18のサドルが痛んできたので交換しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は自転車メンテ [自転車改造・メンテ]

 今日は天気も良くないのでメンテ作業をしました。

通勤快速に使っているPacific-18のフロントブレーキワイヤー交換です。

半年前、リアブレーキレバーの手を放してもレバーが元の位置に戻らない現象が発生しました。

ワイヤー交換するとワイヤーは錆だらけでボロボロ、ケーブルの内面は劣化してワイヤーで磨耗してました。

フロントも効きが悪くなったので交換しました。

明日の通勤で性能チェックです。

もちろん、調整用の工具も持参です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車改造・メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。