ロード乗り較べ [自転車その他]
ロードを2台それぞれ乗り較べてみた。
1.BOMA
スプロケットを12-27Tから12-23Tへ交換した。
早朝の荒川でテストラン。久々に乗ってみると感じるのが出足のよさ。30km/hまで加速すると後段を19Tから18Tへ。いいっすねぇ、17と19の間を埋める18がいい感じで機能している。一定のペダルの回転数で1,2km/hの差で1段ずつシフトできる。これは平地のエンデューロには有効と感じました。
BOMAに乗ると大腿二頭筋が張る。BOMAのホームページによると「…スローピングフレームのシート角を若干寝かせ、一般的に足のすねより大腿部のほうが長い日本人の体型に合わせています。これにより人間の筋肉で一番筋肉量の多い大腿四頭筋が効率よく使える走りができるようになります。…」と書いてあるが私の場合、ひざ上よりひざ下のほうが長い。ポジションが合っていないのか?
・サドルが後ろすぎ?
・ステムが長すぎ?
・ハンドル高さが高すぎ?
いろいろと考えられることがあるがひとつひとつ整理して考えなければならない。
荒川テストランの後半は100回転でペダルをまわしてみることにした。
50×21T、毎分100回転で約30km/h。頑張って走ってみたがこれがきつかった。5kmでギブアップした。
2.Panasonicクロモリ
ホイールを調整してもらってからすこぶる調子がよい。ペダリングの練習にピストっぽく乗りたくなったのでギアを39×16Tに固定したまま片道5kmを往復した。
途中荒川を越える橋もあるが問題なし、最高速も32km/hまで行った。
両者のポジションの差は考察する価値がありそう。
痛チャリ [自転車その他]
メインで使っていたノートパソコンがHDDが原因と思われる故障でダウン。
画像などデータ復旧をする必要に迫られている。普段はあまり使っていないデスクトップでしばらくやっていきます。
ネットで痛チャリなるものを見つけた。
みなさん派手に飾り付けてますねぇ。しかもFELTのロードを使ったものまである。
アニメのラッピングをするかどうかは別にしてこの手法でスポークのホイールにカーボンシートを貼り付けてカーボンホイールもどきにできそう。TTでやってみたら面白そう。エンデューロかTTでこんなチャリ見かけるかな?
何処かのレースに出る機会があったら探してみたくなりました。
自転車メンテ用ケミカル [自転車その他]
ここのところ仕事が立て込んだり天気が悪かったりであまり自転車に乗れていない。
榎本牧場へ行った日も台風明けで自転車は泥だらけなのでメンテをすることにした。
一般的に自転車メンテ用ケミカルは高い!
理由としては①輸入品、②自動車用品に比べてマーケットが小さい、ということだろう。しかし同じ用途のものであれば代替できるのではと考えケミカル類をチョイスした。
1.車体洗浄;家庭用洗剤マ○ペット
泥を落とすのであればコレで十分、弱アルカリ性であれば金属を酸化させることもない。
2.チェーン洗浄;ベンジン+バイク用チェーン洗浄剤
チェーンの汚れでなら溶剤なら何でも溶かしてしまう。灯油を使われる方も多くコストでは最安。しかし最後に灯油を洗い流す手間が必要。それを考えたら自分はベンジンがいい。ベンジンの届きにくいところはバイク用チェーンクリーナーを使う。用途は同じで値段も¥700程度だった。
3.ワックス;リンレイ JAPANワックス。
自動車用の固形ワックスを使った。塗った直後はこんな感じ
ふき取って普通に乗れました。
いろいろ工夫してみる価値がありそうです。
ウエムラパーツのバーゲン [自転車その他]
先週末、ウエムラパーツのバーゲンへ出撃した。
いやぁ、噂には聞いていたけど安いですねぇ。特に電気屋の特売品のごとく箱で山積みされていたホイール。思わず買ってしまいそうになりました。結局予定していたものと違うものを買ってしまったような気がしますが戦利品を紹介します。
・長袖ジャージ&短パン
一冬走って長袖ジャージがほしくなった。空気抵抗の違いをまざまざと感じた。短パンは一着持っているが使用頻度が高く追加購入にした。どちらも安かったのでWIZARD製にした。
・セーフネットと安全灯
サイクルトレーナー用のネットと後方安全灯。どちらも1000円程度だったので購入。
・スプロケ(12-23)とチェーン分解工具
現在使っている山用(12-27)の他に平地用として12-23を購入。歯数18があるのがポイント。30km/hを越えたところで使用頻度が高くなる。 チェーン分解工具はミッシングリングを使いチェーン洗浄を楽にするために購入。
実用的なものを中心に購入したつもりだが財布に予算分だけ入れたのは正解。あやうくホイール買いそうになりました(汗)
次回も行ってみたくなるバーゲンでした。
富士のためのその8(番外編) [自転車その他]
本屋でfunride最新号を立ち読みしていたらナント富士ヒルクライムでの私の写真が載ってた。
買っちゃった。 でもゴール前でヘロヘロになっていて格好悪い。やっぱり次回は颯爽とゴールインできる実力をつけたいですね。
ポジション考察 その1 [自転車その他]
カーボンのBOMAに乗った当初、ハンドルの遠さを感じていた。
しかし、遠乗りや峠越えをするとPanasonicクロモリの頃、張っていた背中や腰が張っていない。たしかにクロモリを組むときにDHバー使用を考慮して小さめのフレームにしていたことを思い出した。
早速ポジションの測定をした。
クランク中心からサドル上面までは両者とも715mm、地面からは965mm、サドルからハンドルまでの距離がクロモリが635mm、BOMAが665mmと30mm長い。
考えた結果、クロモリ用のステム交換することにした。