SSブログ

自転車メンテ用ケミカル [自転車その他]

 ここのところ仕事が立て込んだり天気が悪かったりであまり自転車に乗れていない。

榎本牧場へ行った日も台風明けで自転車は泥だらけなのでメンテをすることにした。

一般的に自転車メンテ用ケミカルは高い!

理由としては①輸入品、②自動車用品に比べてマーケットが小さい、ということだろう。しかし同じ用途のものであれば代替できるのではと考えケミカル類をチョイスした。

1.車体洗浄;家庭用洗剤マ○ペット

 泥を落とすのであればコレで十分、弱アルカリ性であれば金属を酸化させることもない。

2.チェーン洗浄;ベンジン+バイク用チェーン洗浄剤

 

 チェーンの汚れでなら溶剤なら何でも溶かしてしまう。灯油を使われる方も多くコストでは最安。しかし最後に灯油を洗い流す手間が必要。それを考えたら自分はベンジンがいい。ベンジンの届きにくいところはバイク用チェーンクリーナーを使う。用途は同じで値段も¥700程度だった。

3.ワックス;リンレイ JAPANワックス。

 自動車用の固形ワックスを使った。塗った直後はこんな感じ

ふき取って普通に乗れました。

いろいろ工夫してみる価値がありそうです。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

t-bib

こんにちは!
私もバイク用チェーン洗浄剤使用していました。
でも、大胆に使用すると・・・・チェーンの汚れが流れおち他の部分に付着してかえってめんどくさい事になった経験があり(T_T)それ以来慎重に使用しています。
リム部分の汚れ落としには最高です。
by t-bib (2007-07-26 12:45) 

teruteru

t-bib様
 コメントありがとうございます。
>大胆に使用すると・・・
私の場合、チェーン洗浄のときは後輪に古新聞を貼り付けています。
塗装屋さんの工事の養生方法をヒントにしました。
バイク用チェーン洗浄剤は強力ですね。
by teruteru (2007-07-28 09:26) 

kert

ケミカルは興味あります。
自転車屋さんのものは、どこも同じものしかないし不当に高いと思うんですよねー。
バイク用のチェーン洗浄剤・・試してみます。
by kert (2007-07-30 10:48) 

teruteru

kert様
 値段が高いのはマーケットのサイズに起因しちゃうんでしょうかね。
車を持っていないのにオートバックスで買い物するって妙な気分ですよ(笑)
by teruteru (2007-08-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E257系電車の自動ドア猛暑のせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。