SSブログ

ロード乗り較べ [自転車その他]

 ロードを2台それぞれ乗り較べてみた。

1.BOMA

 スプロケットを12-27Tから12-23Tへ交換した。

早朝の荒川でテストラン。久々に乗ってみると感じるのが出足のよさ。30km/hまで加速すると後段を19Tから18Tへ。いいっすねぇ、17と19の間を埋める18がいい感じで機能している。一定のペダルの回転数で1,2km/hの差で1段ずつシフトできる。これは平地のエンデューロには有効と感じました。

 BOMAに乗ると大腿二頭筋が張る。BOMAのホームページによると「…スローピングフレームのシート角を若干寝かせ、一般的に足のすねより大腿部のほうが長い日本人の体型に合わせています。これにより人間の筋肉で一番筋肉量の多い大腿四頭筋が効率よく使える走りができるようになります。…」と書いてあるが私の場合、ひざ上よりひざ下のほうが長い。ポジションが合っていないのか?

・サドルが後ろすぎ?

・ステムが長すぎ?

・ハンドル高さが高すぎ?

いろいろと考えられることがあるがひとつひとつ整理して考えなければならない。

 荒川テストランの後半は100回転でペダルをまわしてみることにした。

50×21T、毎分100回転で約30km/h。頑張って走ってみたがこれがきつかった。5kmでギブアップした。

 

2.Panasonicクロモリ

 ホイールを調整してもらってからすこぶる調子がよい。ペダリングの練習にピストっぽく乗りたくなったのでギアを39×16Tに固定したまま片道5kmを往復した。

途中荒川を越える橋もあるが問題なし、最高速も32km/hまで行った。

両者のポジションの差は考察する価値がありそう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

39×16辺りは私も好きなギヤ比です。
70回転ぐらいでノンビリ走るもよし
シャカシャカ走るにもよしですよね。

私も専門の人にポジション見てもらったほうがいいのかなぁ。
by hiroad (2007-08-29 22:09) 

teruteru

hiroad様
 このクロモリの後段は13-23Tの8速です。
あまりポピュラーな歯数ではないのですが16がほしくてチョイスしました。
16が設定されているのは12-21Tと13-23Tだけのようです。
靖国神社前の九段の坂を登ることもあるので13-23Tをメインで使っています。

 ポジションはちゃんと見てもらったことはありませんが機会があれば私も見てもらいたいですね。
by teruteru (2007-08-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。