SSブログ
自転車その他 ブログトップ
- | 次の10件

ネットオークションで売却 その2 [自転車その他]

ヤフオクでまたまた売りに出した。

・SPDロードペダル(PD-6500)

・旧105エアロブレーキ

・旧105Wレバー

 なんと全て売れた。売り上げは合計¥6,500!

調子に乗って他にも出品しようかな。オークションのご経験ってみなさんあるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シマノ新製品 [自転車その他]

久々にシマノのホームページを見ると新製品が紹介されていた。

「DURA-ACEホイール」や「9速SORA」の他にPD-A530というSPDペダルも紹介されていた。

PD-A520の進化型という位置づけのように思われる。もともとA520はロードっぽいデザインのSPDペダルとしてロードで輪行するユーザーなどに人気のモデルだったが片面のSPDのみで普通の靴では乗れないことが唯一の泣き所だった。

PD-A520(シマノHPより拝借)

コレに対してPD-A530は片面SPDで裏面がフラットペダルになっているではないか!

PD-A530表(シマノHPより拝借)

 

PD-A530裏(シマノHPより拝借)

 重さ、値段がA520と同等ならA520をネットオークションで放出してでも買ってしまいたくなった。(笑)

メーカーHPの紹介記事

 シマノさん、リサーチがしっかりしてますね。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士のためのその1(丹下段平風に) [自転車その他]

 このタイトルで明日のジョーのBGMが脳裏をかすめた方、最後までお付き合い願います。(笑)

富士ヒルクライムまであと1ヶ月。ここのところ自転車に乗る時間も取れなかったためあせりも出てきた。とりあえず何かやらねばと思い、強化費投入を開始した。で、買ったのがサイクルトレーナー。

 くれぐれも富士山頂で燃え尽きないようにしましょう。

 わかりずらい説明書と格闘すること1時間。ようやっとセッティング完了。で、乗ってみるとフィットネスジムの機器とも実走とも違う感覚。でも筋肉に負荷を与えているのは確か。10分もこいだら汗が噴出して部屋の中で扇風機を回す始末(^^; 確かに使えますコレ、しかしこんなのに1時間もまたがっている人ってすごいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無謀にもヒルクライム [自転車その他]

無謀にもMt富士ヒルクライムに申し込んでしまった。

 さあ、どうするんだ。

 これまで山越えの最高記録は箱根駅伝コースの874m。

高低差より2000mを越えて薄くなる空気が心配。チャリは何を使う、練習はどうする、弱気に完走が目標ということで…。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車ネタいろいろ [自転車その他]

 連休初日というのに部屋の掃除や自転車いじりで1日が終わった。

・Pacific18

1.プーリー交換

 プーリー周りの異音が気になって先日なるしまフレンドで購入したシールドベアリングタイプに交換した。室内で回したところ音は小さくなっているような気がした。屋外運転未実施。

2.BB分解

 BB交換するにしても現在の仕様を知らないことには始まらない。BB分解工具を入手して分解。YST社製、、、聞いたことないぞこのメーカー。シマノTIAGRAクラスのスクエアBBは入手可能なので交換決定。それまでは乗れないですね。

・ロード

1.ポジション調整。

 先日の朝ポタでポジションの違和感を感じた。

①シートを前傾から水平にする。腿の裏側がやたら疲れる感じがする。

②シートを10mm程度後退させた。ハンドルが近い感じがするステム交換が難しいのでシートで対応。

荒川で試運転。SPD-SLで片足ずつのペダリング。12月より左足がスムーズに回せるようになっているが踏み込むときにきれいな円を描けず力が伝わっていない。ここを意識して走ることにした。スムーズに回転数が上がっており疲労感も少なく感じる。最後にスプリントを試すと無風状態で44.5km/h。先日より遅いが楽に進む印象がある。しばらくこれで対応したい。

2.バーテープ交換

 この自転車を買ってから初の交換。今のが硬くすぺりやすい感触があったので交換。汚れがつきやすいらしいが握りやすい(寺田商会談) 走ってみるとそのとおり。

・新車検討

 立ち寄ったライトサイクルで話をしてみたがANCHOR RFX8もGIANT TCR COMPOSITEもどちらでもいい自転車で趣味で決めてもいいとのこと。完成車ベースを進められた。納車の客や常連が多数いたので平日に出直すことにした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新車検討 その2 [自転車その他]

 自分でも新車の候補選びに整理がつかない状況になった。

ここでショップを決めてから考えることも大切に思えてきた。購入後の初期トラブル、ホイールの振れ調整、ワイヤー類の調整などお世話になるケースが多そう。しっかりしているショップであれば納品前に一度車体をばらしてグリスアップやワイヤー、ホイールの再調整をしながら組み上げてくれる。こういうショップが比較的アクセスの楽な場所にあるのも重要。我が家から比較的近い場所にあるのは

ライトサイクル

 オープンして一年半くらいで店長は独特の自転車論をお持ちでプロ選手をサポートするくらいの腕前。「今のロードをレトロっぽくして乗り続けては」というご意見。最近荒川や江戸川で見かけるVELLUMのフレームはここで取り扱われている。そのうちオリジナルブランドでも立ち上げそうな勢いを感じる。

ヨシダサイクル

 木場駅前でMTBにも強い店。店長はもとメッセンジャー、TREKをオススメしてくる。TREK5000を勧められた。後でカタログをみると予算オーバーだがMADONE SL5.2も気になりだした。

寺田商会

 親子でやっている下町の自転車屋さん。客を家族のように迎えてくれる雰囲気の店。しかしながらオリジナルの小径者を出すなど小径には自信があるショップでロードも扱っている。私には「最近増えてるコンフォート系ロードではなくレーサーの入門機種のほうがいい」とのご意見。勧められたのはGIANT TCR ADVANCED1「コレ以下はホイールのグレード下げてコストダウンしているがこれはそういうことはしていないから走りがぐっと違う」そうな。でも40万っすよ。

予算的にはGIANT TCR COMPOSITE3+1600グラム台のホイールってところかな?

あとは先述のMADONE SL5.2も勧められた。ANCHORだが完成車の場合、他社と較べて割高感があるらしく組むならオーダーとなるが金額を較べるとGIANTやTREKの完成車のほうが割安になると言われた。

 機能的には軽めのアルミ系ホイールがほしい。現状のロードのホイールと使い分けることを考えると1600グラム台のがいい。

こうなるとGIANT TCR ADVANCED1、TREK MADONE5.2>ANCHOR RFX8ってところかな。

安い買い物じゃないから納得してから買いたいです。

そうやって悩んでいるうちに会社の同期がGIANT FCR2納車。MTBと別物のスピード感に大絶賛している… サキヲコサレタ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車屋さんごっこ [自転車その他]

 先週お邪魔したO氏のチャリンコのオーバーホールの続きをするために再度綱島遠征した。内容は

1.前輪ベアリングの玉受け交換&後輪ハブのグリスアップ

 球受け交換はO氏が私の到着前に交換できていた。後輪ハブのグリスアップだけやることになった。

2.スプロケット(後段ギア)分解清掃

 先週、私が分解工具を持って行けばよかった。かなり汚れていたので清掃する効果はありそう。

3.チェーン洗浄

 実のところコレが今後頻度のある作業、やってみると洗浄液のベンジンがすぐに真っ黒。

4(番外編).シートのポジション調整

 これだけで別物のようによく走る。こいだ感じが軽い。

O氏によると別物に感じられたそうな。

1万円くらいで自転車が売られるようになると、こういうのを実感できる機会って亡くなっちゃうんでしょうね。調子が悪くなったら買い換えちゃえってことになるんでしょうね。これだけの作業でも乗り心地が変わったり寿命が延びたりで。

興味をもたれた方がいたらチャレンジしてみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

O氏宅訪問 [自転車その他]

 久々に横浜に住むO氏宅へお泊りで遊びに行くことにした。

当日、仕事のためPM8時に訪問になったので元住吉に住む後輩の家に寄ってから行くことにした。

 彼の愛娘ともご対面、髪が伸びて髭も生やしている今の私はさぞかし異種生命体に見えたことだろう。あまりに警戒しておとなしい。

後輩は「このおじさん、脱北者なんだよ~」と勝手なことを言っている(汗)

しばらくお邪魔してからPacific18で綱島街道を走ること15分、綱島のO氏宅到着。

 奥様お手製の鍋をご馳走になる。オリジナルのレシピ研究に熱心な方で餃子、すり身の団子、きくらげなどヘルシーメニュー系。いつも弟のようにかわいがって頂きありがとうございます。 m(_ _)m

 食後、3月に予定している東北旅行とO氏が購入を悩んでいる自転車の相談にのる。旅は廃止直前のくりはら田園鉄道とその日の宿がお題目。宿は湯の浜温泉の漁師の宿になりそう。

 自転車は話を聞くとクロスバイク系がよさそう。やはりGIANT escapeR3あたりが妥当と思われる。

 翌日、O氏の愛車キャノンデールをメンテナンス。前輪のハブをばらしたが7年ノーメンテでグリスも少なくなっているし汚れていた。

 ここでベアリングのボールを1個紛失するチョンボ! ごめんなさい!!

ボールは後で近所の自転車屋さんで入手できたが前輪のベアリングの球受けに虫食いが発生してた。グリスアップしてハブを元通りにした状態でO氏にホイールを回してもらったところゴリゴリとした感覚にびっくり!

 部品は注文したので後日交換ができるはず。

やり残しとしては

・前段のチェーンホイル分解洗浄(クランクを外す必要アリ)

・後輪グリスアップ(スプロケットを外す必要アリ)

・スプロケット洗浄

 次回のこりをやってしまうがかなり乗り心地は良くなるだろう。

面手の面白さを知っていただけたようで嬉しかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新車検討 その1 [自転車その他]

 とある臨時収入のため自転車購入を考え始めていた。

条件として

・レースに出るよりロングライドを楽しむ

・峠を上ることもある

 この条件で候補を考えていて候補としては

ANCHOR RFX8 フレーム+オーダーパーツ

FELT F3or4

 こんな状況で木場のヨシダサイクルへ行ったところTREK5000を勧められる。GIANTはハンドリングがクイック過ぎてロングライドに乗らないらしい。フレームはよさそうだがホイールがいまいち。真っ赤なFULCRUMホイールに憧れる身としてはいまいち気が乗らない。で、江戸川のハヤシサイクルへ行ってみるとGIANT OCR COMPOSITE2を勧められる。混迷は深まるばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銚子電鉄 [自転車その他]

・序章

  11月25日 サイクリングで久々に銚子を訪れた。 目的は二つ、関東最大の港町で海の幸を味わうのと話題の銚子電鉄に乗ることだった。

・銚子電鉄とは

  銚子電鉄はJR銚子駅から犬吠埼に近い外川(とかわ)を結ぶ全長7kmほどのローカルな鉄道。 もともと厳しい経営環境の中運行されていたのだが前社長が会社の金を個人の事業に1億1千万も使い込みをしてしまい、会社の資金繰りが危うくなり、自動車で言う車検に相当する電車の安全検査を受ける資金すらなくなってしまった。 前社長は逮捕され裁判が行われている。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2006/11/16/20061116ddlk12040406000c.html

・悲痛の叫び

  当面の資金集めのため、HPに社長と従業員組合の連名で副業のぬれ煎餅を買ってくださいという悲痛な広告が11月中旬に出た。会社は赤字のため銀行の融資も受けられない状態でHPも本来は開設できない状況なのだが事態を知った地元プロバイダーが無償でのHP開設に協力を申し出たため、この事態が世に知れることになった。 http://www.choshi-dentetsu.jp/

・思い出

  かつて当時の彼女と何度も訪れ、犬吠埼から夜明けを見たり漁港付近で海の幸を堪能したり特産の醤油工場を見学したことがあった。もう、何年訪れていないだろうか。 また、漁港近くで魚料理を食べたいと思っていたところであった。

 ・アプローチ

  輪行で向かった先は芝山鉄道芝山千代田駅。 京成東成田駅(昔の成田空港駅)からスタートし地元自治体が九十九里への延伸をもくろんでいる路線だが現在は3kmほど先の空港関連施設付近で終点となっている。正直、九十九里への延伸を考えるくらいなら既存のJR線の高速化にでも資金を使ったほうがマシにも思える。  最後は乗客四人に対して同乗の警官二人、輪行袋にメットの私を怪しげに眺めていた。サイクリストは見たことないんか?

・サイクリング

  銚子まで3,40kmと思って出発したのが間違いだった。 途中で改めて確認すると60kmはありそうだ。 実際に銚子到着時点で68kmだった。 ちょっとした丘陵を越え、向かい風と闘いながら銚子が近くなると沿道の定食屋も「海鮮」とか「寿司」の文字が目に付き期待が高まる。  銚子手前の丘を越えて銚子到着。早速、漁港前の定食屋を目指す。

・海の幸

  観光市場のウ○ッセは無視して漁港前へ向かうと懐かしい魚屋や定食屋が並んでいた。早速、食事。 空腹なのもあるがうまい! 魚尽くしでご満悦!!これだから銚子はやめられない。

 ・銚子電鉄

  銚子駅のホームには古い地下鉄銀座線みたいな車両が1両でたたずむ。ニュースなどで知れたためか人も多い。 1日乗車券を買って乗り込むとゆっくりと出発。 車体が軽そうなわりによく揺れる。あとでニュースを見ると枕木が20本以上腐っていて業務改善命令を受けたらしい。 犬吠駅で下車してぬれ煎餅を買った。夕方で残りはわずかだったが何とか買った。 帰ってから食べたがコレがうまかった! 銚子の醤油をコレでもかと言うくらい塗りたくってぬれ煎餅にしている。

・これから

  電車の検査費用と枕木交換費用など難題は待ち受けるが犬吠埼や海産物と組み合わせると観光で生かす道がありそうに思えます。 きっと知人のOKM氏あたりはハレンチサービスの電車を走らせちゃえと思うかもしれないがそれはそれ。  騒動が落ち着いた頃にもう一度行ってみたいですね。 一度訪れてみてください、いいですよ銚子。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 自転車その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。