SSブログ

サドル探しの旅 [自転車その他]

 先日の道志みちサイクリングあたりから現在のサドルが自分には合っていないのではという問題に方向性が見えてきました。

現在使っているサドルはサンマルコのSKN proです。
 サドル自体がしなりることで乗り心地を確保する構造です。
ところが後部が横にえらを張ったように突き出しているためペダリングの際、太腿の裏があたりペダリングしずらいのです。どうも私はお尻の幅が狭く、このサドルは幅が広すぎるようです。
また、座面の両サイドが横に突き出す形状より下へ向かってカーブする丸い形状のほうが合うようです。

sknpro.jpg ←左右へ突き出した形状が私のケツにはあっていないらしい…

 サドルに求める条件としては
・幅は狭め(135mm以下)
・前後のポジション移動がしやすいこと(平地と登りでは座る位置が違う)
・中央が穴あき構造(この方が長距離では楽だった)
・座面は柔らかめ(長距離を乗るにはこの方がいい。レースに出るわけではないから)

 ネットショップや評判を見て気になっていたのが

VELO SL-Z3
8sl_z3.jpg

サンマルコ カイマノアローヘッドジェルアラウンド
ref1166410240_200.jpg

 先日、外出先で立ち寄った自転車屋に両方とも陳列されていました[手(チョキ)]

早速、お尻にあててみたのですが
SL-Z3は、あるピンポイントに座るとぴったりで座面も柔らかめですが前後移動しずらいです。
カイマノは前後移動しやすそうでした。
この時点ではカイマノ>SL-Z3です。

 別の自転車屋さんをのぞいてみるとセライタリアのソークゲルフロー
8thoork_gel_flow.jpg

フィジークのアリオネ
arione.jpg

を紹介されました。
ソークはピンポイントサドルである場所に座るとジャストミートですが、そこを外れる座りずらそうです。
カイマノは評判通り座りやすく前後移動も楽そうですが横の出っ張りが大きく、ペダリングすると腿の裏にサドルの横があたってしまいます。

どうやらカイマノアローヘッドジェルアランドが本命のようです。
もう少し悩んでみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。