SSブログ

ポジション考察 その1 [自転車その他]

 カーボンのBOMAに乗った当初、ハンドルの遠さを感じていた。

しかし、遠乗りや峠越えをするとPanasonicクロモリの頃、張っていた背中や腰が張っていない。たしかにクロモリを組むときにDHバー使用を考慮して小さめのフレームにしていたことを思い出した。

早速ポジションの測定をした。

クランク中心からサドル上面までは両者とも715mm、地面からは965mm、サドルからハンドルまでの距離がクロモリが635mm、BOMAが665mmと30mm長い。

 考えた結果、クロモリ用のステム交換することにした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

アヘッドはステムやハンドルの交換が楽でいいですよねー。
ノーマルのステムだとハンドルを抜くのが大変で……
by hiroad (2007-06-19 22:36) 

teruteru

hiroadさん
 クロモリはノーマルステムです。片側のバーテープもシフトレバーも外さなきゃいけませんでした。
もう交換しちゃいましたので続編を書いていく予定です。
今週は仕事が立て込んでおり、ちょっとお時間くださいね。
by teruteru (2007-06-20 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。