銚子電鉄 [自転車その他]

・序章

11月25日 サイクリングで久々に銚子を訪れた。 目的は二つ、関東最大の港町で海の幸を味わうのと話題の銚子電鉄に乗ることだった。

・銚子電鉄とは

銚子電鉄はJR銚子駅から犬吠埼に近い外川(とかわ)を結ぶ全長7kmほどのローカルな鉄道。 もともと厳しい経営環境の中運行されていたのだが前社長が会社の金を個人の事業に1億1千万も使い込みをしてしまい、会社の資金繰りが危うくなり、自動車で言う車検に相当する電車の安全検査を受ける資金すらなくなってしまった。 前社長は逮捕され裁判が行われている。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2006/11/16/20061116ddlk12040406000c.html

・悲痛の叫び

当面の資金集めのため、HPに社長と従業員組合の連名で副業のぬれ煎餅を買ってくださいという悲痛な広告が11月中旬に出た。会社は赤字のため銀行の融資も受けられない状態でHPも本来は開設できない状況なのだが事態を知った地元プロバイダーが無償でのHP開設に協力を申し出たため、この事態が世に知れることになった。 http://www.choshi-dentetsu.jp/

・思い出

かつて当時の彼女と何度も訪れ、犬吠埼から夜明けを見たり漁港付近で海の幸を堪能したり特産の醤油工場を見学したことがあった。もう、何年訪れていないだろうか。 また、漁港近くで魚料理を食べたいと思っていたところであった。

・アプローチ

輪行で向かった先は芝山鉄道芝山千代田駅。 京成東成田駅(昔の成田空港駅)からスタートし地元自治体が九十九里への延伸をもくろんでいる路線だが現在は3kmほど先の空港関連施設付近で終点となっている。正直、九十九里への延伸を考えるくらいなら既存のJR線の高速化にでも資金を使ったほうがマシにも思える。  最後は乗客四人に対して同乗の警官二人、輪行袋にメットの私を怪しげに眺めていた。サイクリストは見たことないんか?

・サイクリング

銚子まで3,40kmと思って出発したのが間違いだった。 途中で改めて確認すると60kmはありそうだ。 実際に銚子到着時点で68kmだった。 ちょっとした丘陵を越え、向かい風と闘いながら銚子が近くなると沿道の定食屋も「海鮮」とか「寿司」の文字が目に付き期待が高まる。  銚子手前の丘を越えて銚子到着。早速、漁港前の定食屋を目指す。

・海の幸

観光市場のウ○ッセは無視して漁港前へ向かうと懐かしい魚屋や定食屋が並んでいた。早速、食事。 空腹なのもあるがうまい! 魚尽くしでご満悦!!これだから銚子はやめられない。

・銚子電鉄

銚子駅のホームには古い地下鉄銀座線みたいな車両が1両でたたずむ。ニュースなどで知れたためか人も多い。 1日乗車券を買って乗り込むとゆっくりと出発。 車体が軽そうなわりによく揺れる。あとでニュースを見ると枕木が20本以上腐っていて業務改善命令を受けたらしい。 犬吠駅で下車してぬれ煎餅を買った。夕方で残りはわずかだったが何とか買った。 帰ってから食べたがコレがうまかった! 銚子の醤油をコレでもかと言うくらい塗りたくってぬれ煎餅にしている。

・これから

電車の検査費用と枕木交換費用など難題は待ち受けるが犬吠埼や海産物と組み合わせると観光で生かす道がありそうに思えます。 きっと知人のOKM氏あたりはハレンチサービスの電車を走らせちゃえと思うかもしれないがそれはそれ。  騒動が落ち着いた頃にもう一度行ってみたいですね。 一度訪れてみてください、いいですよ銚子。

通りすがり

わたしも銚子電鉄輪行しました。
12/2の日に飯岡駅から外川までBSMで自走。
途中、飯岡海岸近くの「つちや食堂」で昼食。

銚子電鉄+一日乗車券+輪行の組み合わせは自転車乗りにとってはベストな選択でしょうね。雰囲気のいいところがいっぱいあるので自転車で巡るには最高です。

わたしは外川-銚子を輪行し、銚子から観音駅まで自走で戻って鯛焼きを買いました。
by 通りすがり (2006-12-10 04:51)

teruteru

通りすがり様
 コメントありがとうございます。
BSMってブリジストンモールトンのことだと思いますが、おっしゃる通り輪行にマッチする場所ですね。
当日はロード車での輪行でしたが実のところ朝寝坊さえしなければPeugeotPacific18をチョイスする予定でした。
ブログなどをお持ちでしたらトラックバックの方もよろしくお願いいたします。
by teruteru (2006-12-10 20:49)

通りすがり

再度お邪魔します。

>BSMってブリジストンモールトンのことだと思います
そうです。
teruteruさんも小径車に乗っていらっしゃるようなので略してしまいました。

芝山千代田駅から銚子を目指したとのことで、ロードの選択は正解ですよね。
わたしの場合、京成・酒々井駅か銚子を目指したことがあるのですが、酒々井-成田-多古町-旭市と進んだものの、夕暮れが迫って来たのと、尻が痛くて飯岡駅から輪行で帰宅したことがありました。

>ブログなどをお持ちでしたら
残念ながら記事が続かないのでブログは作ってないんです。

きょう16日、寺田商会に行かれたそうですね。
じつは、12/2の銚子の帰りに鯛焼きを持って寺田商会に行ったのでした。その日は納品が3台あって朝から忙しく、ちょうど暇になったとのことで、1時間弱お話しして帰宅したのでした。

失礼します。
by 通りすがり (2006-12-17 01:20)

teruteru

通りすがり様

>ロードの選択は正解ですよね。
 ロードで3時間弱かかったのでPacific18だと更に1時間は必要だったと思います。早起きして再挑戦したいですね。

>12/2の銚子の帰りに鯛焼きを持って寺田商会に行ったのでした。
 私が行ったときもモールトンが3台並んでました。先日オーダーした手組みホイールが出来上がったので昨日取りに行きました。
BD-1系のエンド幅はMTBの寸法なのでXTあたりで組んでもらう予定だったのですがロード用のDURA-ACEの方が回転性がいいとのことで予算オーバーながらこちらにしました。
これから試運転に行ってきます。

コメントありがとうございます。
by teruteru (2006-12-23 10:51)