SSブログ

弘前から札幌へ [鉄ネタ]

津軽でのお祭り見物を終え、一人先に札幌へ戻りました。

P1100121A.JPG

奥羽本線は川部までが複線ですがそこから先は単線です。

P1100122A.JPG

実にのどかな眺めです。
乗っていた701系のスタフを覗き込むと、運転士用の時刻表や制限速度などが記載されています。
速度種別を見るとA1でした。
鉄分の濃い方以外のために解説いたしますと、速度種別とは電車の高速性能を示す指標で
100m前進すると1m登る勾配で出しうる速度です。Aは100km/hを意味するのでA1は100+1=101km/hになります。

P1100120A.JPG

青森駅到着です。乗り場案内の札ですが、新幹線が新函館まで開通するとこの組合せも見られないでしょう。

P1100124A.JPG

日本海、いつまで走ってくれるかな。次の全検切れで廃止⇒廃車になりそうで心配です。
新幹線で新大阪~新青森は6時間で着いてしまうし。

P1100123A.JPG

1、2番線は青い森鉄道のホームです。
ホーム途中で線路は行き止り。

P1100125A.JPG

かつての東北特急が12~13両で走っていた当時を思うと寂しいですね。
並行在来線も新幹線接続特急をどんどん運行すべきと思うのです。
需要を掴めば収益改善にもつながるはずでしょうし。

青森からスーパー白鳥に乗り換えます。

P1100126A.JPG

「HEAT789」。頼むから燃えないでくれ!

P1100128A.JPG

津軽海峡をイメージした図柄。個人的には好きです。

P1100129A.JPG

貫通扉のアップ。白鳥の上の黄色い線は函館山でしょうか?

P1100130A.JPG

789系は新幹線の新函館開業後、札幌地区への転用を考慮して、扉を増設する準備が出来ているそうです。
具体的な転用方法は別の機会に予想してみたいと思います。

P1100131A.JPG

旅のお供はアップルジュースと青森駅前のりんご屋で買った今年モノの王林。
時期が早いため、身のしまりがいまいち。
アップルジュースは学生時代の旅行で青森を通りがかると買ってました。
この濃厚な味わいは青森ならではです。

P1100132A.JPG

青函トンネル付近の線路。新幹線用の3本目のレールを敷設する準備が出来てます。

P1100133A.JPG

五稜郭運転所に放置されているキハ27。
ちゃんとした保存をしてほしいです。

P1100136A.JPG

50系5000番台。函館地区の海峡用客車の生き残りは3両存在するようです。
白帯付50系、白帯無し50系、白帯付51系です。

P1100137A.JPG

函館からはスーパー北斗で札幌を目指します。

P1100138A.JPG

旅のお供は青森のスーパーで見つけた冷凍みかん。

P1100139A.JPG

札幌まで7時間を越える長旅。時間つぶしのアイテムを準備しなければならないですね。
全ての特急にコンセントが設置されるといいなと思います。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ミスター仙台

私も鉄道での移動がメインなので、時間潰しのアイテムは必須です。
一応はスマホ、3DS、本と車窓を眺める&寝る・・・と言った所です。
by ミスター仙台 (2013-08-22 07:41) 

soraneko

燃えないでくれは、笑えない話ですね(苦笑)。
確かにスマホやパット持っていけばかなり暇が潰せそうですから、コンセントとホットスポットが有ると本当に助かりますよね。
by soraneko (2013-08-23 20:12) 

teruteru

ミスター仙台さんほどの長時間異動ではありませんが、時間つぶしアイテムは考えますね。やはり本が一番でしょうか。
かつて特急白鳥(昔のです)に10時間以上乗ったときは読む本がなくなってしまいました。
 
by teruteru (2013-08-25 09:49) 

teruteru

ここで言う「HEAT」とは「進化した北海道の特急」の意味ですが、燃えたら789℃くらいになっちゃうよなぁと、心配になりました。
車内にコンセントとWi-Fiがあればマイカー利用に対してメリットを打ち出せると思うのです。
自分は出張先からの戻りの車中で報告書を書いて、関係者にフォローを依頼するメールを作成したり、次の仕事の準備などするので鉄道会社もそういったサービスの充実をお願いしたいです。
by teruteru (2013-08-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。