北陸新幹線より速い在来線快速、あいの風ライナー5号 [鉄ネタ]
かなり前のことになりますが、出張で大阪から富山へ移動しました。
北陸新幹線開業後、大阪からの特急サンダーバードは全て金沢止まりとなり富山へ行くには新幹線に乗換えが必要となりました。
これは不便です。金沢での接続次第では新幹線に乗るより在来線快速「あいの風ライナー」が先に富山に着くことがあります。
今回はこの乗換えを試してみました。
西村京太郎センセイがお気づきになれば1本小説が書けるようなお話です。
高崎、大阪出張 [鉄ネタ]
この数ヶ月、出張続きでいろいろなところへ出かけてます。
今回は高崎、大阪とはしごでした。
まずは東京駅から。
あと数年で引退予定の2階建て新幹線E4系、別名Maxです。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
これは圧巻でした。
富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その2(糸魚川~南小谷) [鉄ネタ]
糸魚川からは白馬、大町、安曇野を通る大糸線で松本を目指します。
新幹線開業で新装となった糸魚川駅にはこれから乗る大糸線で2010年まで走っていたキハ52型気動車が展示されてます。最後に乗ったのは2009年です。
この車両山岳路線用にエンジンを2台搭載しており、車両の両側に運転台が付いており1両で運転できるため国鉄がJRになってもしばらく山岳地帯のローカル線で使われてました。