SSブログ

冬支度 [その他]

札幌もすっかり雪景色です。

 121202_1923~01.jpg

そろそろ自転車もタイヤ交換かな。

121202_2345~01.jpg 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

soraneko

いよいよスパイクタイヤの出番ですね。
ロードだと路面凍結が有るともう「お手上げ」で、冬はMTBに乗り換えて山岳トレーニングに行かれる方の気持ちが良く解ります。
by soraneko (2012-12-03 21:00) 

Ginger

うふ、札幌の冬って好きです!東京より、なぜか気持ち良いのです。ホットな冷たさっていうのか~。潔い感じ!
by Ginger (2012-12-03 22:30) 

teruteru

soranekoさん
 MTBは凸凹な路面を走ることを想定しているので、ロードと比べてかなりアップライトな体勢となるので、ホントに練習になるのかは疑問があります。
もちろん乗らないよりはいいのですが、ロードの練習目的であればシクロがいいですね。
シクロのフレームであれば35Cのスパイクタイヤは確実に装着できますし、フレームによっては40Cも装着できます。

 これから出張と外出続きなので、今夜すぐにタイヤ交換とはいかないですが、交換したらアップします。
by teruteru (2012-12-03 23:22) 

teruteru

Gingerさん
 札幌も雪の季節が到来しました。
東京の0℃と札幌の0℃って東京の方が寒く感じますね。
湿度なのか風なのか??
 都心はイルミネーションもきれいです。
by teruteru (2012-12-03 23:27) 

おこめ

私もスパイクタイヤは検討中ですが、やはり、今持っているクロスバイクにスパイクタイヤを履かせたところで、38Cあたりの太さが限界でしょうから、あのMTBの抜群の安定感からは程遠いようにも感じ、デコボコの雪道を走るとなると、路面からの衝撃も気になって、より一層MTBへの欲求が強まっている次第です。
MTBだと、問答無用でどこでも走れますから、爽快でしょうし、さぞ楽しいことと存じます。
安物でもいいからMTB、検討してみます。
by おこめ (2012-12-05 14:56) 

teruteru

おこめさん
 圧雪路なら35Cでも問題ないと思います。ピン数は200本以上をおすすめします。
ぬかる様な雪道を走るのであれば2インチ(50C)以上のMTBになると思います。夏場もダート走行できますし。
私は29インチにしましたが、現在のところ26インチが主流なので、こだわる理由がなければ26インチでいいと思います。
自分にとって究極の雪道チャリはSURLYのPUGSLEYです。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=32233
予算オーバーで断念しましたが、フカフカの雪道でも沈むことはほとんどなく、非常に快適らしいです。
雪道チャリの比較記事は近々ネタにしようと思います。

by teruteru (2012-12-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうさこ遭難!?室蘭・函館出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。