SSブログ

12日本シリーズ第1戦 [その他]

日本シリーズ第1戦は巨人が8-1で圧勝。

試合を決めたのは4回のボウカーのホームランだったと思います。

シーズン中、日本ハムは投手力で相手を2点以内に抑えて勝つ野球でした。
そうなると巨人、中日、ヤクルトの中で強打の巨人は一番嫌な相手だったでしょう。

4点のビハインドを追いつくのは日ハム打線にとって容易ではありません。
これだけ点差がつくと、ランナーが出てもバントで進めるなど1点を取る攻撃方法が取りずらいです。
そうすると正攻法では打力のさがそのまま現れる結果となります。

内海も序盤は変化球のコントロールに苦しみましたが中盤以降は安定。
阿部のリードも冴え、日ハム打線に仕事をさせません。

ハム先発の吉川はストレートの威力はありましたが変化球のコントロールがだめ。
カウントを悪くしてストレートを狙われて4失点。

明日以降、ハムが盛り返すには変化球のコントロールのよい武田勝の出来にかかります。
彼に限らず巨人打線攻略方法はそこにあると思います。

内海が7回で降板、9回はゴンザレス登板。
これは5戦目の先発を決めかねているように思えました。
杉内が投げられるのなら5戦目です。
そうなると今日先発した内海は中6日で6戦まで温存できます。
しかし、杉内が投げられない場合は内海かゴンザレスが登板でしょう。

一方、ハムは74球で4回KOの吉川を中4日で5戦目に回すでしょう。

そうすると予想先発は
第1戦;内海-吉川
第2戦;ホールトン-武田勝
第3戦;沢村-ウルフ
第4戦;宮国-八木
第5戦;杉内-吉川
第6戦;内海-武田勝
第7戦ホールトン-ウルフ

 この予想通りならハムはウルフが中4日なので3戦目は100球で降板する必要があります。
それ以上投げた場合は7戦目が中村勝でしょうか。

 巨人も杉内が投げられなければ5戦目がゴンザレスの可能性があります。
CSで中3日登板の内海を無理させたくはないはずです。

 

余談

 先日のドラフトで大リーグ志望の大谷投手を指名したハム。
私としては駒大の白崎内野手を指名してほしかったです。
白崎選手は東都大学の首位打者でショートで北海道出身。
ハムの内野手は
1塁;稲葉(40歳)
2塁;田中(31歳)
3塁;小谷野(32歳)
遊撃;金子(37歳)
と高齢化してます。杉谷(21歳)や西川(20歳)の台頭もありますが、補強ポイントの一つは打てて守れる内野手と思います。ご当地であることと合わせて是非獲ってほしかった選手です。
結局白崎選手は大学の先輩である中畑監督の横浜が1位指名。翌日、中畑監督の訪問で「ハマのもこみち」と命名されてました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

soraneko

ペナントを早々に決めてしまうと「試合勘」がにぶって勝てなくなるものなんですが、ドラゴンズがある意味「リハビリ」してくれたおかげで、ジャイアンツは絶好調になってしまいましたね。

出来れば最終戦までもつれ込んでくれた方が、双方のファンもたっぷり楽しめるはずですから、ここはファイターズの奮起に期待です。

選手補強は「営業」的な側面もあるので、注目の投手を取りたいのかもしれませんが、「三匹目のドジョウ」ではなく、地元選手の育成という長い目で見た選手獲得を目指してほしかったですよね。
by soraneko (2012-10-28 07:32) 

teruteru

soranekoさん
 日本シリーズの登板は経験が必要なのか、吉川は不本意な結果でしたね。
かつて、その年ブレークした相手のエースと工藤公康が堂々と投げあう姿を思い出します。

 選手補強ですが、ホークスみたいに地元選手を積極的に獲得するのがうらやましいです。

by teruteru (2012-11-05 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キハ141 岩手へ12日本シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。