SSブログ

キハ141 岩手へ [鉄ネタ]

 札沼線(学園都市線)の電化でお役御免となったキハ141系気動車が岩手県内のJR釜石線でSL列車の客車として使われることになったそうです。

 250px-JRN_DC143-100_20061103_001.jpg

※写真はWikipediaより。 

 JR東日本のHPにはSL列車の客車として使われると書かれてます。

 キハ141系気動車はもともと国鉄時代の客車にエンジンを取り付けて気動車に改造したものです。
なので客車に戻ると思いきや、SLだけではパワー不足のためエンジンを「こっそり」動かして走るそうです。 
最近、JR東日本は地方路線でリゾート列車やSL列車に積極的です。
北海道に住んでいて少々うらやましくなります。

 噂話のレベルですが、先日引退した新幹線E1系(初代Max)をJR北海道が購入してトレインオントレインのテストに使うようです。 
トレインオントレインとは新幹線サイズの貨車に在来線のコンテナ列車を載せて200km/h程度の高速走行を行うものです。

 主な目的は青函トンネル内を新幹線を減速させずに高速運転するためのものですが、盛岡あたりから札幌へ新幹線上を走らせると大幅な時間短縮になります。
もちろん、並行在来線は大幅な減収で廃止の可能性もあります。このテストが続けられているのは貨物新幹線構想が背後にあるのではと思ってしまいます。 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

やまびこ3

E1系ならTOTのテストにぴったりのサイズですね。貨物新幹線なら、宇都宮以北とかで走らせれば相当強力ですが、そんな考えはないのかな。
by やまびこ3 (2012-10-14 07:30) 

soraneko

いわいるこれもハイブリットですかね?

結局近代的な快適性を保つ為には「電力」は必要でしょうし、わざわざ発電機積むくらいなら動力装置を残しておいた方が楽ですよね。
加速性能や速度が見込めれば、ダイヤに組み入れるのに便利かもしれませんし、発車時や勾配区間のばい煙の減少にも役立ちそうです。

貨物新幹線は実現すれば面白いとは思います。
宇都宮まででしたら、今は開きスペースが多く閑散としている「宇都宮貨物ターミナル駅」が活用できそうです。


by soraneko (2012-10-14 15:36) 

teruteru

やまびこ3さん
 宇都宮あたりから新幹線上を走行できればいいのでしょうが、Maxなど240km/h車両を一掃するくらい遅い列車を走らせることはダイヤ上のネックになるはずです。
 そう考えると、根拠はありませんが盛岡以北かなと思った次第です。
by teruteru (2012-10-14 17:41) 

teruteru

soranekoさん
 かなりアナログなハイブリッドですね。
SLは協調運転ができないので客車側とそれぞれに運転士が必要です。
SLの重連も各機関車に運転士が乗務していたので、こちらのイメージに近いと思います。
実際に走っている姿を見てみたいですね。

 貨物新幹線は十分ありだと思いますが、課題は旅客列車とのダイヤの兼ね合いから運転密度のある程度低い区間を選ぶ必要があること、夜間など保守時間の確保だと思います。
 北海道の場合は新函館以北の並行在来線を廃止する理由付けにもなります。木古内と長万部、札幌で在来線と接続できれば存続の意義がかなり薄れてしまうと思われます。
個人的には小樽~倶知安あたりは残せないものかと考えてしまいますが、学園都市線も電化したので、この区間のためだけに気動車を残すのは不効率なのでしょう。
by teruteru (2012-10-14 17:58) 

とも

SL列車の客車として気動車を導入、それも補助エンジンとしても活用するとは斬新ですね。E1系をトレインオントレインのテストとして用いるのも凄い!それぞれとても面白そうですね。
by とも (2012-11-05 21:50) 

teruteru

ともさん
 SLは電気制御ではないので他の機関車や気動車と協調運転するにはそれぞれに運転士が乗務する必要があります。
であれば機関車牽引列車の少ない現在のJRであれば気動車の方が運転士をあてがいやすいのかもしれません。
機関車ではなく、気動車というのが面白いです。
SLなしでも単独運行できそうです(笑)
 トレインオントレインは決定の話が聞こえてこないですが、実現可能で期待してます。

by teruteru (2012-11-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼子母神12日本シリーズ第1戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。