SSブログ

ママチャリBBメンテ [自転車改造・メンテ]

 妻が2週間ほど帰省していたので、彼女が使っているママチャリのBBをメンテしました。

 実はママチャリBBメンテは初挑戦。
他のチャリはHOLLOW TECHⅡが1台とスクエア型のカートリッジBBが2台。
事前にネットなどで調べると特別な工具も必要とのことでした。

 そこで、たまっていた楽天ポイントを使ってフックレンチ(4548mm)を調達しました。
P1010839A.JPG

  まず、コッタレス抜きでクランクを外します。
P1010843A.JPG P1010846A.JPG

 BB外周部に3ヵ所の切り欠きがあります。ここにフックレンチを引っ掛けて取り外します。
ペアリング部分です。リテーナタイプなのですがいやぁ、汚れ放題‥
P1010848A.JPG P1010849A.JPG

 分解して調べると、幸いなことにボールやワンはほぼ無傷。
BBを取り外したフレームです。
P1010851A.JPG

錆だらけにはなっていないので、錆をブラシで除去して、ネジ山にグリスを塗ることにします。

取り外したBBのシャフトとベアリングです。
P1010852A.JPG

シャフト長は127mm、フレーム側の取り付け幅は70mmでした。
カートリッジベアリングだとちょうどのサイズがないので68-127mmを使うことになるのでしょう。
BBに重大なダメージが無いので、今回はグリスアップだけにします。
再装着後の写真です。
P1010940A.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

soraneko

BBやヘットパーツのベアリングを綺麗にグリスアップすると、ちゃんと蘇りますよね。
ウチのママチャリもやらなくてはと思っていたので、参考になりました。
by soraneko (2010-08-16 15:47) 

teruteru

soraneko様

 参考になってよかったです。
BBの形状によってはピンスパナが別途必要になります。
BBを横から見て、中心から15mmくらいの場所に直径5mm程度の穴が2ヵ所開いているようでしたらご準備ください。こんな工具です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0022K2XG0/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
by teruteru (2010-08-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。