SSブログ

ホイールの試運転 [自転車(Panaクロモリ)]

 21日は戸田で仕事があったので先日調整してもらったホイールの試運転をかねてクロモリ車で荒川を走ることにした。

自宅から片道30km。往路は追い風基調、スピードが出る出る。平均で37~38km/hペース、速い!

ところで帰りは向かい風、大丈夫か?と早くも復路の心配をする。

組みなおしていただいたホイールの調子はすこぶるよい。乗り心地がしなやかで乗っていて疲れない。

脚が疲れたときも急激に重く感じるのではなく徐々に重く感じるような感覚。当日は照り返しも強くガンガン行くと熱射病必至の状況だったので回転数落し気味に走った。

まだまだ暑くて長い距離を乗ろうという気になりませんが楽しいお出かけでした。

このホイール

ハブ;シマノ105(1055シリーズ)

リム;カンパニョーロ、オメガ

今となっては重いようですが剛性もあり長く使える組み合わせらしいです。もう一台のBOMAのデュラエースホイールと比べても「平地練習用」です。これでしっかりまわせるようになって決戦用にBOMAでもいいのでしょう。

 もう少し涼しくなったら遠出したいですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

hiroad

昔の細身のハブのほうがクロモリバイクには似合いますよね。
私も現行の太くなる前の105ハブのホイールを一組愛用してます。
by hiroad (2007-08-23 22:36) 

teruteru

hiroad様
 最近のシマノのハブやクランクって細身のフレームに合いませんよね。
スギノのクランクなどはこの点をうまく突いて生き長らえているように思えます。
クロモリフレームに現行の105をアッセンブルしようという気になれないのです。お気持ちよくわかります。
by teruteru (2007-08-24 21:22) 

のらりくらり

暑い中ご苦労様です。
先日裏磐梯のスカイラインでも何人もの自転車の方を見かけました。
わたしは、もちろん車でしたが…^^
標高1400mでした!
皆さん凄いですね^^
by のらりくらり (2007-08-27 03:57) 

teruteru

のらりくらり様
 この時期は山を走ると気持ちいいですよ。
はたから見るとちょっと異常かもしれませんが本人たちは自転車でハイキングなのですよ。
by teruteru (2007-08-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛チャリパスポート更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。