SSブログ

パスポート更新 [その他]

 10年前に作ったパスポート更新で有楽町のパスポートセンターへ行った。

来月使う用事があるのと期限切れだと更新に必要な書類が増えるのでそそくさと更新。

驚いたのは日本国籍を取得した外国出身の方の多いこと。彼らにとっては母国へ帰るためにパスポートを用意する。不思議な気持ちだが日本のパスポートは世界のほとんどの国や地域で拒絶されることがなく出国の制約も少ないので日本国籍を取りたがる外国人が多いと聞きますが現実として実感しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TAKA

横浜のパスポートセンターも同じようなものです。
区役所の戸籍係なども、日本語じゃない言葉が結構飛び交ってますよ。
英語やポルトガル語、中国語、係員も片言で応じています。

日本のパスポートって裏では高値で取引されますもんね。
安全、安心の代名詞なのでしょうか???
by TAKA (2007-08-31 14:47) 

teruteru

TAKA様
 横浜で中国系が多いのは中華街がある影響でしょうか。
日本のパスポートはほとんどの国や地域に制約なく出入国できるためほしがる人が多いようです。

今回ICパスポートになりました。もうすぐ台北旅行なのでどうなるのか試してみます。
by teruteru (2007-08-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。