SSブログ

札幌出張 その2 雪まつり編 [旅ネタ]

雪まつり見物の前にちょっとだけこんなのを眺めて鉄分補給。

 P1120257B.jpg

大雪像見物からスタート。
これはスターウォーズですが、暖冬で崩壊の危険性があったので一部を壊してます。
残念。 

P1120256B.jpg

台北の行天宮。カラフルな照明を使うと本物とイメージが変わりますが、これはこれでいいです。

P1120260B.jpg

食事コーナーにて
「北の海男」という店なのに看板メニューはザンギ(=鶏のから揚げ)
何か変です。
漁師の宿に泊まって食事がステーキとハンバーグみたいな違和感感じます。

P1120261B.jpg

マニラ大聖堂。風格のある建物です。

P1120263B.jpg

春日大社です。本物は世界遺産。

P1120265B.jpg

各所に暖冬でスポットを浴びる前に姿を消した雪像がありました。
雪まつり後も早々に壊される雪像。供養でもしたい気持ちになります。

P1120268B.jpg

ジャンプ界のレジェンド。葛西紀明選手のユニフォーム。
ジャンプ用のスキー板は幅が広いです。

P1120270B.jpg

サザエさん一家。ドラえもん同様、近年声優さんが交代しました。

P1120275B.jpg

市民雪像のコーナー。こういうのを見るとなごみます。

P1120276B.jpg

大泉「羊」です。
インパクトあるなぁ、と思っていたら雪像人気投票1位でした。

P1120277B.jpg

特設ジャンプ台。恐怖心がある人には飛べません。
8階相当の高さです。

P1120284B.jpg

来年開業の北海道新幹線の雪像。大丈夫かJR北海道。

P1120291B.jpg

テレビ塔とおもちゃの街の氷像。幻想的です。

P1120293B.jpg

雪まつり見物はここまでにして、市内散策。
昔から好きだった狸小路商店街。
狸に騙されたかのように安くて、物がたくさんある」という由来で
名づけられたそうです。
 かつてここを代表するおもちゃ屋さんだった中川ライター店。
後継者急死で先代が復活したものの高齢のため先日閉店。
ここと並ぶおもちゃ屋さんだった茶屋碁盤店も今はありません。
趣のある店がなくなり残念です。

P1120296B.jpg

P1120297B.jpg

道端には昨年までの私と同じような仕様の自転車が。
これ、圧雪では歩くより滑らないです。しかもレフティじゃん。

P1120298B.jpg

たどりついたのはココ。

P1120307B.jpg

で、こんなのをいただいて、、

P1120299B.jpg

こんなのも食べて、

P1120300B.jpg

月見つくねは外せません。

P1120302B.jpg

ウズラの卵

P1120304B.jpg

一杯く~っといきます。

P1120303B.jpg

店内にこんな広告が!
2輪駆動自転車です!!

P1120305B.jpg

こんな構造らしいです。

P1120306B.jpg

店を出るとすすきの名物ニッカウイスキーの看板。

P1120308B.jpg

昨今は朝の連ドラ「マッサン」人気ですが、この看板が設置されたのは
札幌オリンピックを間近に控えた1970年ころ。
72年の札幌オリンピックではニッカ所属で工場のある余市出身の笠谷幸生選手がジャンプで金メダルを獲得。
笠谷さんは地元の英雄でした。

で、オリンピック後に所属のニッカの営業マンが笠谷さんを連れてすすきのの飲食店を営業して歩いたそうです。
英雄、笠谷さんが一緒とあってはどの店もニッカ製品を取り扱うのを断ることはできず、ススキノでニッカのシェアが急上昇したそうです。
看板は何度か改装してますが現在もニッカの看板が輝いてます。

氷像もありました。

P1120314B.jpg

魚ごと氷漬けです。氷温貯蔵、、、な訳ない!

P1120315B.jpg

社交会館です。
実に昭和な名前。かつてホステスさんを社交女性と呼んでいた時代の名残でしょうか。

P1120317B.jpg

札幌で外せないのはみよしの餃子。
餃子カレー弁当は若かりし日から大変お世話になりました。

P1120318B.jpg 

その3へ続く。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

suzuran6

相変わらず忙しい様で・・・
一平はそちらのお店に行かれたのですね、そろそろ行きたくなって来ました(^_^;)))
ゆき祭り開催中の出張は良いのか悪いのかは微妙ですが、一応楽しんでこられた様で何よりです。
オフ会は盛んに行われておりますので、期末を乗り越えた後ゆっくりと★しましょう!
by suzuran6 (2015-03-20 07:15) 

soraneko

雪祭りは行きたいと思っているのに何故か縁がありません。
多分毎年体調を崩しているから冬は「出不精」になっているのでしょう。

しかし古き良き「昭和」は本当に遠くになりにけりですね。
気になるのは近隣の古くからある「自転車屋さん」の廃業が、最近加速化しているみたいです。
やはり多くは高齢化と後継者不在が原因のようです。

我が家は昔からウィスキーと言えば「ニッカ」でした。
今でもたまに飲むと、ニッカのモルトの方が口に合うようです。
by soraneko (2015-03-20 20:37) 

だいず

雪祭り 1回見てみたいなぁ。
こんなところにも 暖冬の影響があるんですね。
作った人のことを考えると なんだか残念ですねo(´□`*)o
by だいず (2015-03-29 11:21) 

ももんが

中川ライター店の閉店は随分とニュースになっていました。
私も高校生の頃はお世話になっていました。
一昨年、久しぶりに行ったら、相変わらず店員さんが咥え煙草で接客していて昭和感がありありでした。

by ももんが (2015-04-02 23:52) 

teruteru

suzuran6さん
 相変わらず多忙な生活で、、、オフ会是非行きたいです。
その前でもプライベートな★も大歓迎です。
 一平はもう一つの店が11時まで予約でいっぱいだったのでススキノ交差点近くの店に行きました。

by teruteru (2015-04-04 23:10) 

teruteru

soranekoさん
 雪まつりは飛行機も混雑するのですが、1度は見ることをおすすめします。

 中川ライター店は後継者の息子さんが50代でお亡くなりになられて先代が復帰したのですが、年齢には勝てず閉店となったそうです。

 北海道ではニッカウイスキーの人気は高いですね。
by teruteru (2015-04-04 23:20) 

teruteru

だいずさん

 数年に1度、こんなことがあるんです。
作った本人にとっては残念でしょうがないですね。

 チャンスがあれば見に行ってくださいね。
by teruteru (2015-04-04 23:24) 

teruteru

ももんがさん
 中川ライター店はそれほど足を運んだ方ではなく茶屋碁盤店派でした。
どちらも昭和の雰囲気たっぷりなお店でしたね。
こんな味のある地元のおもちゃ屋さんがなくなるのは寂しいですね。
by teruteru (2015-04-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。