SSブログ

札幌出張 その1 アプローチ編 [旅ネタ]

先月、札幌出張に行きました。

内容盛りだくさんなので何度かに分けて書くことにします。 

P1120235A.jpg 

 羽田空港を出発し一路千歳空港へ。
 空港内でちょっと早いランチ。回転寿司花まるへ直行。
11時前から行列ができるとんでもない回転寿司。
最近は丸の内KITTEにも出店しているそうです。
能書きはこのあたりにして、こんなものを食べました。
サーモン、帆立、鰈(かれい) 
 
P1120236A.jpg
 
 さんま、白子軍艦、、
P1120237A.jpg
 
花咲ガニ、いかのゴロ、 
P1120238A.jpg
 
 筋子、もうシャリがほとんど隠れてます。
P1120239A.jpg
 
 胃袋はご満悦で、このまま帰りたくなりますが仕事に向かいます。 
 
P1120241A.jpg
 
 札幌へのJR車内には来年開業の新幹線のポスター。
安全面は大丈夫? 
 
P1120242A.jpg
 
 当日のお仕事が終わり、札幌駅です。
当日は2月10日、真冬の最中。 駅前通りには元祖イルミネーションが灯されてました。
 
P1120245A.jpg
 
センチュリーロイヤルホテル。昔から変わりませんね。 
 
P1120246A.jpg
 
五番館跡。ヨドバシカメラが移転する噂がありましたが進展がありません。
かつて地元のデパートとして丸井と五番館は二大勢力でした。
それだけに寂しいですね。 
 
P1120247A.jpg
 
 北海道庁前の道路が歩行者専用化されており、このようにかまくらとイルミネーションです。 
 
P1120248A.jpg
 
すごく幻想的。 
 
P1120251A.jpg
 
 雪国のため信号も着雪防止のため?少々斜めになってます。
青森では信号の着雪が社会問題化しており、官民挙げて対策の研究に着手しているらしいですが、
札幌あたりの対策を参考にされると解決策が見つかるのでは? 
 
P1120252A.jpg
 
テレビ塔もイルミネーションバージョンです。 
 
P1120253A.jpg
 
気温はマイナス4℃、札幌にしてはやや高め。 
 
P1120254A.jpg 
 
この日は札幌雪祭りでした。
久々に雪祭り見物へ向かいます。
 
続く。 

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。