SSブログ

ある日の苗穂工場 [鉄ネタ]

7月9日頃だったと思いますが、苗穂駅横の歩道橋からの苗穂工場です。

 P1060903A.JPG

普段、札幌では見かけることの無い特急スーパー白鳥用の789系電車

 よく見るとパンタグラフがありません。
これは函館へ回送される際、非電化区間の東室蘭~五稜郭のトンネルにパンタグラフが接触するため、取り外して回送するそうです。

 283系特急気動車と150系気動車です。

P1060904A.JPG

283系(この車両はキハ282)は振り子式で曲線通過の際、車体を最大で6度傾けるため上下が絞り込まれた車体断面です。

写真では詳しく見えないのですが、正面奥の261系特急気動車(ステンレスの車体にオレンジと青紫のドア)の奥の台車は仮台車のままで1ヶ月放置?されてました。何かトラブルが発生したのでしょうか?

P1060905A.JPG

 ブルーシートにくるまれた車両(711系試作車らしいです)とED79にDD51。
ED79とDD51は車籍が無く、部品取り用に放置されているそうです。

P1060906A.JPG

最後に6月撮影の写真ですが、カートレインの貨車とトマムサホロエクスプレスの先頭車に食堂車、フラノエクスプレスの先頭車が解体されずに残っています。食堂車は北斗星の食堂車の部品取りが考えられますが、リゾート特急の先頭車はどこかで保存の話があるのでしょうか?

P1060870A.JPG

 苗穂写真は他にもネタがあるので時間があるときにご紹介します。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

suzuran6

時間がある時に確認して見ますが、私が写したのはキハ260 1307なのですが、確かに右側の台車がちがいますね(スポーク車輪)
想像ですが、7月22日のスーパーとかちの発煙事故の1202に台車を回したのでは?
苗穂はいつ行っても新しい発見があるのですが、今の状況はちょっと悲しいですね。

by suzuran6 (2013-08-15 09:01) 

teruteru

suzuran6さん
 この写真の撮影日は6/26と7/9でご指摘の事故の前からなんです。
8/11の時点で同じようにスポーク車輪の仮台車?のままで、運行前に重大なトラブルが発見された可能性があり心配してます。
 苗穂は楽しい場所だったのに心配が尽きないです。
by teruteru (2013-08-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。