SSブログ

函館駅にて キハ183の普通列車 [鉄ネタ]

 7/31の函館駅で本来特急用のキハ183の普通列車を目撃しました。

P1100021A.JPG 

隣はSL大沼号。こちらは間もなく回送でホームを離れました。

 P1100027A.JPG

全て先頭車タイプで4両です。

ここのところ車両トラブルで不足しているはずのキハ183。

普通列車運用されていていいのかと思って方向幕を見ると、

P1100015A.JPG

P1100017A.JPG 

ヘッドマークは普通列車用で初めて見ました。

P1100019A.JPG

 いつものキハ40はどうしたのでしょうか?

普段ならありえない光景でした。 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

soraneko

確かに珍しいですね。
キハ40も、烏山線に投入されている車体は、結構故障で止まる事が多いようですが?
by soraneko (2013-08-03 23:26) 

Z24

初めてまして!
これ、函館では毎年恒例で花火大会のため普通列車が4~5両に増結され、40だけでは足りないため183や789が普通列車に充当されます。ただいつもは臨時幕なので、この幕は初めて見ました。
by Z24 (2013-08-04 01:14) 

undo

行先表示はシールっぽいですが、ヘッドマークにこんな表示が用意されてるとは知りませんでした。
by undo (2013-08-04 22:43) 

teruteru

soranekoさん
 キハ40のエンジンも古いので寿命が近いのでしょう。
後継として蓄電池車の導入を進めているみたいですね。
by teruteru (2013-08-05 00:38) 

teruteru

Z24さん
 情報ありがとうございます。
港まつり輸送の一環だったのですね。
キハ183の普通列車用方向幕は初めて見ました。
by teruteru (2013-08-05 00:46) 

teruteru

undoさん
 キハ183の普通列車運用は初めて見たので驚きました。
Z24さんのコメント通りでこの後、上磯駅で停車中の789系を見かけました。
by teruteru (2013-08-05 00:51) 

suzuran6

函館駅に行けばこう言うのが見れたんですね。

私は、函館駅で清算が大変な事(人数が多い)になるのを避け五稜郭駅で代行バスを降りてしまいました。
でも間違えなくニアミスしていますね。

函館⇔七飯のキハ183だけの4両編成、撮りたかったぁ~
by suzuran6 (2013-08-07 19:38) 

teruteru

suzuran6さん
 ブログを拝見しました。
函館駅まで来ていたら時間的にも間違えなくすれ違ってましたね。
混雑を考えると五稜郭駅で正解だったと思います。

キハ183の4両編成。大出力エンジン搭載車が運行停止中のため、全て発電機搭載の220or330馬力車両です。
走行性能はキハ40並なので、ずいぶんのんびりとした走りになりそうです。
撮影は来年の宿題ですね。
by teruteru (2013-08-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。