SSブログ

12年6月津軽の旅 [鉄ネタ]

6/8~10に妻の実家にいるこうさこに会いに行きました。

 今年、急行はまなすに何回乗ったんだ(笑)

P1050089A.JPG 

 写真は青森駅到着時のものです。この日は牽引の電気機関車ED79が重連(2両運転)。
本来、重連は貨物列車だけですが、点検や修理の終わった機関車の回送を兼ねたのでしょう。

 帰りの弘南鉄道の駅で見かけた看板。掲示期限が過ぎたので裏返しにされてます。
しかし「国鉄弘前駅前」とは何年前だろう! 

P1050097A.JPG

 奥羽本線の普通列車は701系電車。 数年前まで京浜東北線で活躍していた209系電車をベースにした車両です。
209系は京浜東北線から引退しましたが、こちらは現役です。

P1050098A.JPG

 弘前から特急つがるで青森へ向かいます。急行はまなすは新青森駅に乗り入れてません。
青森駅で方向が変わるため、機関車の付け替えが発生するからなのでしょう。
車庫への回送は反対側にディーゼル機関車を連結して牽引なので、そのまま新青森へ行けばいいのにと思ってしまいます。 

P1050099A.JPG

復路の急行はまなすは電気機関車が1両。これが本来の姿。
しかし塗装の色あせがひどいなぁ。 

P1050103A.JPG

 札幌に到着したのは月曜の朝。この日は新札幌で下車して、そのまま外出先へ向かいました。 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

soraneko

確かにED79はずいぶんくたびれてきましたね。
新鋭のEH800に切り替わるまでもうひと踏ん張りという所なんでしょうか。
これも「期間限定」で見納めになるんですね。
by soraneko (2012-12-22 21:37) 

teruteru

soranekoさん
 2014~15年は北陸新幹線金沢開業、北海道新幹線新函館開業、東北縦貫線開業と東日本エリアはビッグイベントが続き、ここで国鉄型車両のほとんどが引退になると思います。
引退直前のお祭り騒ぎになる前に乗っておきたいですね。

 ED75-700から改造されたED79は新幹線が新函館開業した時点で引退、JRになってから増備されたED79は東北方面のED75の置き換えに使われると予想してます。
by teruteru (2012-12-23 18:29) 

あおたけ

色褪せたED79が牽く「はまなす」、シブくてカッコイイですね〜。
先日、来年のダイヤ改正が発表され、
この「はまなす」も「あけぼの」も変化が無さそうなので
とりあえずは一安心です。
by あおたけ (2012-12-25 09:49) 

teruteru

あおたけさん
 来年のダイヤ改正も乗り切れたということは北陸新幹線開業&東北縦貫線開通の15年春のダイヤ改正までは存続しそうに思えます。
どちらも高速道路と完全バッティングしないところが生き残った理由に思えます。
by teruteru (2012-12-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。