SSブログ

12年12月津軽の旅 その1.急行はまなす [鉄ネタ]

 妻と娘が実家(青森県弘前)に帰省しており、迎えに行きました。
札幌から急行はまなすで出発です。

今回はなかなか予約が取れないカーペットカーをゲットできました。
カーペットカーの詳細はここを参照してください。

 P1050825.JPG

 このようにカーペットに横になることができて、しかも普通車指定席扱い。
他の車両がガラガラでもここだけはいつも人気でこの日も満席。 

P1050830.JPG 

 昭和の夜汽車の雰囲気が残る急行はまなすで旅はスタートしました。 

 急行はまなすはJRで唯一の急行列車です。
急行が無くなった理由としては高速バスとの競合で急行の料金やスピードでは対抗できなくなったためでしょう。
急行はまなすが走る札幌-青森は津軽海峡を越える道路が無く、高速バスやマイカーとの競合がないことと飛行機の最終以降に出発し、始発より早く到着することや東北新幹線はやぶさと接続することで東北や首都圏にもアクセスが容易であることが考えられれます。 
 
早速、車内探検です。
まず、車両番号。 カーペットカー特別の番号ではありません。
P1050837.JPG
 
車体外観(函館駅にて撮影)
カーペットの区画にあわせた窓のレイアウトで独特のものとなってます。 
P1050855.JPG
 
ドリームカーの一画はこのようなミニラウンジです。 
P1050834.JPG
 
 便所です。トイレではありません。 
P1050835.JPG
 
くずもの入れ。手書きなのが時代を感じます。 
P1050836.JPG
 
敢えて「自動ドア」。 この客車が登場した当時は、手動ドアの客車が大量に残ってました。
P1050858.JPG
「走る昭和」といった感じです。
 
函館駅で機関車の交換になります。
当日は雪のため、最後部はこのように雪まみれ。 
P1050840.JPG
 
と、その時反対側のホームに札幌行きはまなすが到着!
左奥に見えるのが札幌行きはまなす。1時間半前に函館を出発するはずなのに!!
貴重な2ショットです。しかも、函館駅で北斗星やカシオペアなど客車列車はこの青森行きはまなすが停車している8番線を使います。
理由はその右側に「機回し線」と呼ばれる機関車が入れ替えを行うための回送用の線路があるためです。
はまなすの2ショットと8番線以外に客車が入線した珍しいシーンです。
そのため午前3時にもかかわらず、テンション全開です(笑) 
P1050843.JPG
 
札幌行きはまなすが見える場所へ移動です。 
P1050846.JPG 
 お~、並んでる!
どうも前日(12/7)の地震のため接続列車が遅れたことがこの遅延の原因のようです。 
 
札幌行きはまなすが発車すると間もなく、青森行きはまなすも機関車の付け替え作業。
作業員が1チームだけなので、札幌行きを優先して作業させたのでしょう。
寒い中、手馴れた手つきで連結の誘導と制御ケーブルの接続です。 
P1050850.JPG
 
連結作業完了。 
P1050852.JPG
 
函館から青森まで牽引するED79型電気機関車はもともと70年代に奥羽本線で使うために作られたED75型700番台を改造したものです。 
銘板の「昭和62年国鉄大宮工場」を見ると、国鉄末期ぎりぎりに改造し、そのままJRに引き渡されたのでしょう。
青函トンネル開業は昭和63年3月ですが、前年から試運転は始まってました。 
P1050854.JPG
 
 雪の中、はまなすは定刻で青森駅到着、ここから弘前を目差します。
 
続く 

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

soraneko

友人と、新幹線開通後の「青函トンネル」の話をしたところ「はまなすも風情が合って良いんだけれど、ED79共々老朽化が激しいからなぁ」という話題が出たばかりでした。
「北斗星」もそうですが、「何時か機会があったら乗りに行きましょう」と言うような悠長な事を言っている場合ではなさそうですね。
by soraneko (2012-12-10 16:17) 

ももんが

はまなす乗ってみたいのですがなかなか機会が無いですね〜。
新幹線が開業するまでは存続するでしょうか?
昭和な雰囲気がいいですね。
by ももんが (2012-12-10 23:55) 

あおたけ

雪がこびりついた青い客車、
昔ながらの夜汽車の雰囲気がいいですね〜(^^)
夜中の三時に機関車の連結を見に行くとは、
気合い入っていますね!
by あおたけ (2012-12-12 19:39) 

teruteru

soranekoさん
 機関車はJR貨物の機関車を利用する方法もあるのですが、客車の老朽化が激しいですね。
 北斗星も含めて思い立ったときに乗りに行くことをお勧めします。
by teruteru (2012-12-12 22:55) 

teruteru

ももんがさん
 新幹線函館開業までは走ると思います。
昭和な雰囲気は結構気に入ってます。
by teruteru (2012-12-12 22:57) 

teruteru

あおたけさん
>気合い入っていますね!
 実は函館駅到着の車内放送の音量が大きくて目が覚めちゃいました。
乗り過ごし防止にはこの方がいいのかもしれませんが。
結果的にはまなす2ショットという貴重な光景を目にすることができました。
 かつて、夜行の急行大雪が上川駅で交換のため、並んだそうです。
その再現みたいですね。
by teruteru (2012-12-12 23:00) 

ミスター仙台

B寝台でしたが、
「はまなす」1度だけ乗車したことがあります。
函館到着時に目が覚めましたが、
睡魔に負けてホームへは出られなかったです。
(その時は浴衣着用もありましたので・・・)

by ミスター仙台 (2012-12-13 19:05) 

teruteru

ミスター仙台さん
 寝台で布団に包まっていると、外へ出るのはおっくうになりますね。
寝台車は横になれるので、貴重な存在です。
東京~札幌のアクセス列車としてもっと取り上げられてもいいように思えますが、相変わらず地味な存在です。
新幹線の函館開業でどうなるのか心配です。
by teruteru (2012-12-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。