SSブログ

糸魚川→札幌 [鉄ネタ]

糸魚川から札幌へはJRで新潟へ移動し、そこから飛行機で新千歳へ飛びました。

 P1040983A.JPG

まずは糸魚川駅前の寿司割烹志乃で昼食。
おまかせで地魚を握っていただきました。
シャリも新潟産だそうです。
白身魚中心で淡白だけど脂が乗った旨い寿司でした。
ここはゴールして一風呂浴びて、酒を飲みながら祝杯をあげたい場所ですね。

糸魚川駅のホームです。後ろでは北陸新幹線工事が真っ盛り。
各駅停車で475系が走ってます。交流区間も直流区間も走行できるため、現在では敦賀と直江津乗り入れで使われる車両です。

P1040985A.JPG 

ここから東京へ帰る皆さんとお別れして特急北越に乗ります。
今や絶滅危惧種の国鉄カラーの485系電車。

 P1040986A.JPG

JR東日本の車両を使っているのですが、なぜかJR東日本のHPに載ってません。
よっぽど抹殺したいのでしょうか、この特急。
北陸新幹線が金沢まで開通すると新潟~上越の列車になる可能性が高いです。
経営が厳しいと予想される並行在来線会社のてこ入れに特急があってもいいと思うのですが。

このとき乗った北越はかつて大阪~青森を運行していた特急白鳥の末裔です。
今ではサンダーバード(大阪~金沢)、北越(金沢~新潟)、いなほ(新潟~秋田)、つがる(秋田~青森)と4分割されています。この乗り継ぎ+はまなすで札幌へ戻りたかったのですが、翌日の仕事を考えると今回は飛行機で飛ぶことにしました。
金曜日も休んでいたので、月曜日も休むのはさすがに厳しいものがあります。 

発車してから洗面室をみると飲水器を撤去した跡がありました。

P1040987A.JPG  

新潟駅手前で外を眺めると、キハE120系。

P1040988A.JPG 

 転車台も残ってます。SL列車の運行があるのでしょうか。

P1040990A.JPG 

新潟到着です。とりあえず写真撮影。

P1040992A.JPG P1040991A.JPG

 ここからバスで新潟空港へ。
自転車の一部をエアパッキンで梱包します。

P1040997A.JPG

特にリアディレイラーは慎重に。

P1050002A.JPG

新潟からはAirDOに乗りました。シロクマのデザインです。
北海道にシロクマはいないんですけど…

P1050003A.JPG 

飛行中の風景。男鹿半島です。

P1050006A.JPG

千歳空港では金色のANA機を発見。最近は昔のカラーとかいろいろやっているんですね。

P1050011A.JPG

 自宅最寄り駅で電車を降りました。自転車はこんな感じです。

P1050018A.JPG 

 糸魚川から札幌まで6時間。思いのほか楽しめる移動でした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

soraneko

北海道で白いヒグマが発見されたとか・・・・・。

それはさておき、僕も在来線に特急は残すべきだと思います。
中金距離ならその方が圧倒的にリーズナブルですよね。
「新幹線料金は払う気はないけれども、1200円くらい余計に払って快適に移動したい」というニーズは無視できないように感じますが。
by soraneko (2012-08-25 21:43) 

teruteru

soranekoさん
>僕も在来線に特急は残すべきだと思います。
私も同意見です。盛岡~青森など新幹線接続列車として、それなりにニーズがあるように思えます。
特急運行において、最大のネックなのが沿線自治体の同意です。
「お金を出しているのだから、わが町にも止めろ。」です。
あくまで採算改善の手段と旅客ニーズに則ったものとして運行する姿勢が重要です。

 北陸のケースでも特急はくたかで使われている車両のうち、3両編成を譲渡してもらい、新潟~金沢や越後湯沢~富山などで運行できないものかと感えるところです。
by teruteru (2012-08-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。