SSブログ

稲葉篤紀と宮本慎也 [その他]

 プロ野球の打者にとって勲章とも言える2000本安打にあと10本を切った選手が二人います。
北海道日本ハムの稲葉篤紀外野手と東京ヤクルトスワローズの宮本慎也内野手です。

 この二人、94年のドラフトでヤクルトに同期入団。
2位指名宮本、3位指名が稲葉でした。
この年のヤクルトは4人しか獲得しておらず、そのうち2人が2000本安打に到達しようとしてます。

 宮本は守備を期待され入団、守備はいいが打撃はさっぱりで野村監督から「自衛隊」と揶揄されました。

稲葉は野村監督が息子カツノリの試合を見に行った時、対戦相手だった稲葉がホームランを打ち獲得を決意したという。

入団時それほど大きく騒がれなかった二人が時を同じくして2000本安打を達成しようとしているのは、当時のヤクルトスカウト陣の眼力の確かさを思い知らされます。

2000本は通過点でこれからも活躍を続けてほしい選手です。

どちらが先に2000本目を打つでしょう。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

suzuran6

ヤクルト一筋40年ほど応援し続けている。おじさんとしては、同日達成を期待しております。
by suzuran6 (2012-04-25 18:33) 

soraneko

野球は詳しくはないんですが、このお二方の名前は良く知っていました。
ですが、そんなエピソードが有ったとは知りませんでした!。

何処かのお金持ち球団は見習った方が・・・・・(自粛)。
by soraneko (2012-04-25 20:47) 

teruteru

suzuran6さん
 燕党40年ということは広岡監督が無敵の上田阪急を撃破した頃から応援されているのですね。
昨夜の試合で稲葉選手は4安打であと2本になりました。
昨年と比べても下半身が安定しているように感じます。
同日達成は難しいかな、、、

 両選手が入団した94年、ヤクルトは長嶋巨人に3連覇を阻まれました。
そのため、優勝奪回が絶対条件であり、最優先課題は即戦力投手の補強だったと思います。
若手では石井一、川崎、伊藤智の台頭がありますが、故障が再発した高野はトレードで放出、荒木も伊東も年齢的に大きな上積みは望めません。
そのため、ドラフト1位で日産自動車の北川投手を指名し、外国人枠で翌年の最多勝投手ブロスを獲得してます。
北川投手はイチロー世代で千葉県の暁星国際高時代は県内No.2の投手でした。ちなみにNo.1は東京学館浦安の石井一でした。
高校時代、北川投手のキャッチャーだったのがガッツこと小笠原道大選手です。
 次の補強ポイントは内野でした。この年のヤクルトはセカンドを固定できなかったことと、三塁手として期待された長嶋一茂選手の守備範囲の狭さが問題でした。一茂選手が先発しても試合終盤で守備固めが必要となるのです。そのため、守備力に定評のある宮本選手を2位指名しました。
 稲葉選手は近鉄以外ノーマークだったらしく、もう少し後ろの順位で指名予定でしたが、他に予定していた選手を2位までに他球団に指名されてしまったらしく、繰り上げて稲葉選手指名に行ったようです。
当時のスカウトによると、その瞬間、近鉄のテーブルから「あっ」という叫びが聞こえたそうです。

 翌年、野村監督3回目の優勝を達成し、ドラフト指名も高校生へとウエイトを移し、中長期的な補強へ移行してます。
岩村、石井寿、五十嵐などはそれからの世代です。
そう考えると、ある年のドラフトで指名する選手の顔ぶれは、チームの補強方針をしっかりと表しており、監督だけで優勝するものではないんだなと感じさせられます。



by teruteru (2012-04-26 00:34) 

teruteru

soranekoさん
>何処かのお金持ち球団は見習った方が・・・・・(自粛)。
 金満球団はお金をかけてもいい代わりに失敗の許されない補強を要求されるのでしょう。そのため、知名度が高い選手や前評判の高い選手への指名となると思います。
指名に関してもオーナーや営業サイドの影響が強いとバランスの良い補強(3年後に衰えていそうな選手を代替する選手の補強)は難しいでしょう。
そのあたりからもチーム事情がうかがい知れますね。
 お金の無い球団は「伸びしろのある選手」を安く補強するはずです。
伸びしろとは何かが各球団の戦略となります。肘の柔らかさであったり、性格であったりいろいろでしょう。
 見る側としては、こういった選手が台頭する方が楽しみです。
最近ではハンカチ世代の坂本(巨人)と前田健(広島)あたりでしょうか。
by teruteru (2012-04-26 00:41) 

あんどろっぷ@宮本慎也のカルテ

teruteru さんはじめまして!
検索からやってきました。

毎年ドラフトには興奮しますよね。
私は、好きな球団は特になく、宮本選手のファンなのですが、
ドラフトの日はドキドキして仕事が手に付きません・・・w

宮本選手の2000本安打ですが、GW中にも達成出来そうですね!!

teruteru さんはヤクルトスワローズのことがすごくお詳しいようなので、ブログに見入ってしまいました!!

また遊びに来ますね!!


by あんどろっぷ@宮本慎也のカルテ (2012-05-01 17:40) 

teruteru

あんどろっぷ@宮本慎也のカルテさん
 コメントありがとうございます。
宮本選手も2000本到達されましたね。
稲葉選手と同じく1976試合目、また相手チームファンからも惜しみない拍手を受けたのも同じでしたね。

またいらして下さい。
by teruteru (2012-05-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。