SSブログ

釜石シーウェイブス [その他]

 昭和50年代、全日本ラグビー選手権7連覇を達成した新日鉄釜石をルーツとするラグビーチーム、釜石シーウエイブスもまた今回の震災で大きな影響を受けた。

 企業スポーツ縮小の流れの中、新日鉄釜石としての活動は2000年で幕を閉じ、翌年からクラブチーム「釜石シーウェイブス」として再スタートした。

 今回の津波を思うと「シーウェイブス」という名前、なんとも皮肉に感じてしまいます。

幸いなことに選手は全員無事で、クラブハウスで避難生活を過ごされているそうです。

現在は選手が被災者支援に奮闘されているそうです。

当日は自らも津波に呑み込まれながらも10人を救助した元選手もいたそうです。

95年の阪神淡路大震災では神戸を拠点とするラグビーチーム神戸製鋼が被災し、選手ががれきの下から被災者を救出したり、強盗を文字通り「取り押さえ」たりされたことがニュースになってました。

 もしかすると、改名されるかもしれませんが、釜石復興のシンボルとして活躍を期待したいと思います。

チーム活動やサポーターに興味がおありの方は、ホームページをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。