SSブログ

黄色い新幹線 [鉄ネタ]

8月は新幹線での出張が多かった。
こんな新幹線を見ました。

 新幹線に津通常の車両のほか、線路や架線を点検する車両があります。
初代の車両が黄色だったことから「ドクターイエロー」と呼ばれてます。

 走る日程や時間は知らされなく「幻の新幹線」です。
東北新幹線と東海道新幹線で続けてみることができました。

 東北新幹線のE926系です。

P1020041A.JPG

 初代は黄色でしたが、現在は白と赤です。E3系をベースに作られており、山形新幹線や秋田新幹線などのミニ新幹線区間も走行できるよう、小さな車体となってます。E3系と同じく275km/hで線路や架線の磨耗やずれを点検します。

 東海道新幹線の923系です。

P1020223A.JPG

 こちらは現在も黄色です。 700系をベースに作られており、270km/hで走りながらレールや架線の磨耗やずれを点検します。

 これらの車両は通常の列車同等の走行性能を持つため、日中に走りながらの点検作業が可能です。
機会があれば乗ってみたい車両です。こういう作業に支えられ、新幹線は無事走っています。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

soraneko

ドクターイエローですね。
たまに見かけることがありますが、色が色だけに「幸せの黄色い新幹線」と呼んで、得をした気分になっていました。
by soraneko (2010-09-14 21:03) 

teruteru

>soraneko様

 ドクターイエローを見るのは2回目です。
何か得した気になりますね。
270km/hで線路の状態を計測できるってすごいですね。
by teruteru (2010-09-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pacific18 リアエラストマー交換撃沈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。