SSブログ

Pacific18 ブレーキ交換 [自転車改造・メンテ]

 通勤快速として活躍中のPacific18ですが、9年乗ってブレーキレバーにがたつきが目立つようになり、交換しました。

 現在使っているのはProMaxと書かれたブレーキレバー。
おそらくはTEKTRO製でしょう。

 こいつをシマノカプレオ用ブレーキレバーBL-F700に交換します。
bl-f700gazou.jpg

 現物は2ヶ月前に入手したのですが作業時間がとれず、ようやく交換です。
小径車専用設計だけにコンパクトで用途に合った使い勝手が期待できます。
その上、リーズナブルです。

 交換作業ですが、
まず作業前
P1000401A.JPG

グリップとハンドルバーの間にチェーンクリーナーを吹きつけ、滑りをよくしてグリップを外します。
P1000403A.JPG

シフトレバーを取り外します。
P1000405A.JPG

ブレーキワイヤー取り外し
P1000406A.JPG

新旧ブレーキレバーを並べました。
P1000410A.JPG

 カプレオのブレーキレバーの取り付けボルトを標準のユニクロ製からステンレス製に交換します。
通勤用途のため、屋外で雨にさらされることもありさびやすい環境です。
念のため、ボルトにゆるみ止めを塗布します。
P1000411A.JPG

片側の交換が終わりました。
P1000412A.JPG

同じように反対側も交換して作業完了です。
P1000401A.JPG

 早速、近所を走ってみました。
握った感じですが、ProMaxと比べてがたつきもなく、かっちりとした感触です。
ブレーキレバーが若干長いせいか、ガツンという感じからじわーっと効く感じに変わりました。
効きが悪いとか、不安とかは全くありません。安くてもさすがシマノです。

しばらく使ってみて、再度レポートしたいと思います。 

取り外したブレーキは、磨いてからネットオークションで売却します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

soraneko

僕のクロスバイクもそうでしたが、操作系など、キチンとした物に変えると、見違えるように良くなって、愛着が増しますよね。
コストがかからないのも嬉しいです。

細かいボルトをステンレスに替えるところはさすがですね。
by soraneko (2009-10-25 11:22) 

teruteru

soraneko様
 シマノ製品は下位グレードでもそれなりのクオリティを持っています。
これは驚きに値します。比較的短距離の通勤用途なのでハイグレードなものは必要ありませんが、安心して使える機能と、手間のかからないことが大切だと思います。

>細かいボルトをステンレスに替えるところはさすがですね。
 細かいところまで気にされていただきありがとうございます。
メンテフリー対策としてボルトの他、ワイヤーもステンレスに交換しています。その他、一部パーツには耐塩性の船舶用のマリングリスを使っています。手間がかからないことも性能の一つですね。
by teruteru (2009-10-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田のハブ空港化ラケットバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。