SSブログ

253系特急電車 [鉄ネタ]

 先日、JR東日本より新型の成田エクスプレス車両E259系が発表され、試運転を開始した。

現行の253系を廃車にするのは勿体無く思えたので転用方法を勝手に考えてみました。

・現存する車両数

253系;最高速度130km/h
 111両

185系;最高速度110km/h
 踊り子用;164両
 東北、高崎線用;63両

183系、189系;最高速度120km/h
 長野;18両(ムーンライト信州、臨時あずさ用)
 大宮;24両(臨時用、日光・きぬ予備車両)
    ※通常、日光・きぬ用は小山の485系×6両を使用
 田町;34両(臨時用)
 豊田;6両(臨時用)
 幕張;12両(臨時用)
 合計;94両
 
 単純に年数の古いものから置き換えると、考えられます。おそらくこんな感じ
①;253系が185系の一部を置き換え
②;①で余剰となった185系で183&189系を置き換え

 具体的に考えると

・踊り子号は164両必要。車両数が足りないので転用の可能性は低い。
 踊り子に転用した場合、車種が185系、251系(スーパービュー踊り子号)、253系と3種類になり、運用が複雑になるので管理しずらい。

・日光、きぬに転用すれば東武のスペーシア(最高速度130km/h)並みの運転が可能。

 私の予想では東北・上越線用(63両)+日光・きぬ用(大宮の24両+485系×6両)=93両分を置き換えると思います。

 まだ18両が余剰となりますが数字的には幕張(12両)と豊田(6両)の置き換えでちょうどですが、ジョイフルトレインにでも改造するのではと考えています。

残りの183系は185系で置き換られると思います。

いずれにせよ国鉄時代の車両が急速に引退時期を迎えています。
今後の動向を見守りたいと思います。

 問題点として、185系は最高速度が110km/hと低いため、臨時あずさの運用が可能なのか?

  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

こんばんは!

いろいろ想像してみると面白いですね。

成田エキスプレスのNゲージを持っています。ここ数年しまったままで記憶があやふやなのですが、基本セット+追加セットで10両編成で車内照明も付けました。 物が少ない頃は一部屋に線路を敷いたままにして走らせていましたが、物置部屋に変わって撤去の憂き目となりました。
by kanchi (2009-08-11 01:22) 

teruteru

10両編成とは豪華ですね。
ぜひ復活させてくださいね。
by teruteru (2009-08-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走行記録(7/21~26)諏訪大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。