SSブログ

諏訪大社 [旅ネタ]

7月31日、諏訪へ日帰り出張でした。

 仕事を終わらせると、仕事先の方から「今日は諏訪大社のお祭りなので見ていきませんか。」とお誘いを受け、最終のあずさの時間まで見物することに。

 正式には「お舟祭り」という名前で、諏訪大社には春宮と秋宮の二つのお宮さんがあり、7月31日から8月1日にかけて神様が春宮から秋宮へ引っ越すそうです。
そのため、町を挙げてのお祭りという感じです。
あいにくの雨でおみこしも150mほどで打ち切り。
電車の時間まで現地の皆さんとお食事。すごく、いいものを見せていただいた1日でした。

・おまけ
 諏訪はJR東日本と東海の境界に近いため、東海の車両も乗り入れてきます。
例えば飯田線の119系。
P1000075A.JPG

ここ、諏訪はエプソン発祥の地。もとの名前は諏訪精工舎。そのため、駅の時計もセイコー製です。
P1000083A.JPG

 仕事のついでに泊まって観光してみたい場所です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

こんばんは!

諏訪湖というと高速道のインターそばに「おぎのや」の釜飯を売る大型店舗を思い出します。元々は横川ですよね。横川というと列車の運転体験できる施設があったかと思いますが、体験されたことありますか?
by kanchi (2009-08-11 01:27) 

teruteru

諏訪のおぎのやは知りませんでした。
今度、探してみます。

横川の碓氷峠鉄道文化村の運転体験ですが、講習を含めると1日がかりでなかなか機会がありません。
いつか、運転してみたいですね。

 鹿島鉄道で廃止前に運転体験をしたことがあります。
短い距離でしたが楽しかったです。
身近なところでは関東鉄道でも実施しているそうです。
by teruteru (2009-08-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

253系特急電車走行記録(7/27~8/12) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。