SSブログ

合格 [その他]

 先日、とある資格の試験を受験しました。

 受験したのは秘書技能検定3級(爆)
先日、高田馬場へ行ったのはこのためでした。

 ネット上で合否速報が出たので恐る恐る覗いてみると、、、

 

合格

合格.JPG

 「合格」なんて聞くのは何年ぶりだろう。
当たり前ですが、当日受験していたのは見た目20代の女性がほとんど。
現役の秘書や秘書を目指す学生さんなのでしょう。
こんなおっさん数えるほど(笑)
思い切り場違いな存在で、違った意味で緊張しました。(汗)

 試験内容ですが、「秘書検定」と聞くと秘書に必要な特有のスキルが出題されると思うでしょう。
実際には、
・上司をサポートする心得
・電話応対、接客などビジネスマナー
・敬語などの使い方
・上司(社長、役員)の業務と会社運営の基礎知識
と、秘書だけに要求されるものではなく一般の会社員にも役に立つ内容です。

漢字検定の次は秘書検定ブームか(笑)

 もともとビジネスマナーの通信教育を受講する予定でした。
知人から秘書検定について聞かされ、どうせ勉強するなら資格として残るものに挑戦することにしました。
ご興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

 

余談
 7/1付けで社内的な肩書きが一つ上がり、人事部署でガイダンスが行われました。
この日、同期入社では自分の他二人が出席してました。
この二人、偶然にも同じ日に入社試験を受たメンバーで、何か縁のようなものを感じました。
二人とも自分のポジションを確立しており、自分はまだまだ及ばないなぁと感じます。
会社や業種の枠にとらわれず仕事をする存在になれたらと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

勤務先のターゲットの類でビジネス・マナーを勉強されたのでしょうか。
そうだとすればターゲット・クリアを兼ねて資格取得の一石二鳥は理にかなっていますね。

私は新入社員で一通り社内研修で習った後、子会社の通信教育で再度おさらいさせられた経験あります。 まさか、その後ビジネス・マナーの会社の運営をするなどとは思っていませんでしたが。

ところで次は2級ですか?
by kanchi (2009-07-07 10:58) 

teruteru

kanchi様
 勤務先の指示で取り組んだのではありませんが、通信教育は受講するだけなので、資格として残るものを選びました。
 ビジネスマナー検定もありますが知名度やインパクトとしては秘書検定が上と考えました。

 偶然にもkanchi様の本業だったのですね。
2級受験は、しばらく考えてはおりません。
次に受験したい資格があり、合格したら考えます。

ありがとうございました。
by teruteru (2009-07-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やじうまプラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。