真鶴旅行 [旅ネタ]

急遽、旅行を思い立ち出かけました。

妻からの条件として乗換えが少なく、片道2~3時間。値段もリーズナブルで食事がうまくて温泉付き

さすがにすべて満たすことはできませんでした…(汗)
温泉を断念して真鶴の民宿山本を予約しました。
ホームページの漁船に圧倒されます。漁師さんの宿は何度か泊まったことがありますがいずれも料理に外れがありません。

昼下がりの東京駅を出発。スーパービュー踊り子号(251系)と初代Max(E1系)の2階建て特急が並びます。

しかし、われわれが乗ったのはこちら快速アクティ(E231系)

理由は特急料金が高い!真鶴には特急が止まりません(笑)
でもグリーン車で少々豪華な気分です。大磯を過ぎると海が見えてくるので気分も盛り上がります。
このエリア、何度も自転車で走っているエリア。
自分だけでも自走したい気分ですがここは家族サービスが重要です!

お宿に着くとお風呂に入ってから期待の夕食です。
お風呂もHPの写真よりずっと広々とした印象で写真を撮り直したほうがよいのではと思いました。
電車の中では妻と
私:「まさか漁師さんの宿でメインディッシュが肉だったりして」
妻:「そうそう、今日のメニューは子羊のオリーブオイル焼きに豚肉の味噌焼きとか」
 二人で散々、とんでもないことを話していましたが夕食はこちら

舟盛に伊勢えびに自家製さつま揚げ、、、
さすがは漁師の宿です。まず、自家製さつま揚げがうまい!
これだけ食べに行きたくなる味です。
えび、味噌汁も海の香りたっぷりで大満足! 舟盛も鯵、はまち、イカと盛られて魚尽くしです。

翌日は湯河原からバスで大観山へ登ります。ここも自転車で走ったコース。
この日も頂上を目指すロード乗りを見かけます。見た目40代、50代の方が多いのが印象的です。

頂上からの眺めです。

芦ノ湖はよく見えるのですが富士山が見えなかったのは残念!
その後、湯河原へ下山し、快速アクティで帰路につきました。
また行ってみたくなるお宿が印象的でした。