SSブログ

Pacific18 通勤でのインプレ [自転車(Pacific18)]

 先日の改造で荷物積載の問題をクリアしたためPacific18を通勤に利用するようになりました。

 2006年頃、見た目に目立たぬよう(笑)足回り中心に改造しまくったのもありますがママチャリと比較して

・小径車なので発進加速は鋭い。
・車体が軽い+13-26Tのクロスレシオなギア比のおかげで一気に巡航速度まで加速。
・直線巡航なら25km/h程度。

 遊歩道、車道、歩道と走る通勤ルートにはもってこいの1台です。
ホント贅沢な通勤チャリです。(笑)

外面の塗装はさすがに色あせが始まっており逆に盗まれにくくしているものと思われます。
改造が回転部品中心の実用的?な内容だったのでぱっと見には改造しまくっているようには見えない(ハズ)…

 保有しているクロモリロードと同じく後段8速のため駆動パーツを共用できるのはメリット。
もともと11-30Tのスプロケが付いていたが平地中心の通勤&ポタ用途には不向き。
ロード用のクロスレシオなスプロケが合うように思います。

 100円グッズのフックはまったく問題無しです。
費用も安く、構造も軽く扱いも難しくないのでこれはおすすめです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

通勤自転車は「盗まれにくい外見」ってのも
けっこう重要なポイントですね。
私は駅の駐輪場に置いちゃうのですが
この間カギをかけ忘れて……

でも帰ってきてもありました。外見効果?
by hiroad (2008-10-17 22:22) 

teruteru

hiroad様

>この間カギをかけ忘れて……
見つかってよかったですね。新しい自転車は通勤に使うのにも躊躇しますね。
by teruteru (2008-10-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真鶴旅行夜会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。