SSブログ

台風一過 [その他]

台風が首都圏を直撃した9/6は仕事で小田原へ出かけた。

東京駅で新幹線に乗ると台風による強風で静岡付近では断続的に運転を見合わせている模様。とは言え小田原までは無事到着。打ち合わせを終えて駅に戻ると「…台風のため今度のこだま号の後は運転を見合わせます、再開のめどはたっておりません…」

びっくりして乗り込むと新横浜から先は電車がつかえているためのろのろ運転。何とか東京駅まで帰還してバドミントンの練習へ向かった。練習後、本郷三丁目から大江戸線に乗り込むと東西線は東陽町~西船橋で運転を取りやめたとのこと。約30年前、強風で荒川の鉄橋上において電車が脱線した東西線のこと、慎重になっても無理はない。東陽町駅の大混雑が予想されたので門前仲町から都バスに乗って南砂方面へ向かった。

東陽町駅ではタクシー待ちの行列が200mにも達していた。いつになったら乗れるのだろう…

京葉線も止まっているようでそうなると浦安や市川市の行徳地区は陸の孤島。災害時に徒歩で帰宅するマップが売れるのもわかります。このときは都内に住んでいてよかったと思いました。しかし震災などがきたときは自転車で東京脱出を考えなければならないでしょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hiroad

台風きてるときに出張とは大変でしたね。
私は6日はギリギリ東西線が止まる前に帰宅できました。

災害時に困るのはやっぱり荒川越えですかねー。
by hiroad (2007-09-08 22:38) 

teruteru

hiroad様
 震災などで橋が通行止めになると行動範囲が大きく制約されるでしょう。
多分荒川土手などは人であふれかえっているでしょう。
by teruteru (2007-09-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒川サイクリング久々の箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。