SSブログ

漁港グルメ(八戸編) [旅ネタ]

 先日の東北出張は予定よりずいぶんと早い新幹線に乗った。目的は漁港グルメだ。

八戸は東北最大の漁港がある。私の経験から言うと「漁港前の市場、魚屋、魚屋経営の食堂」は外せないスポット。八戸から八戸線に乗り換え陸奥湊をめざした。八戸駅乗換えではこんな表示を見た。

プロレスファンなら三沢=三沢光晴=エルボー

三沢行きの電車なら名前は「快速エルボー」だろ、と勝手に思う。

20分ほどで陸奥湊到着、目的の八戸市営魚菜市場は駅前にあった。

 ここの特徴は中で買った魚をさばいてもらい、100円でごはんを買い共同の食事用の席でそのまま食することができることだ。今回は蒸しうに、いか、カレイを買ったのでこのような刺身定食となった。

特に200円のカレイ(写真右側)の味が絶品だった。まず、刺身なんかにしない魚。これを切り身で売るということはよっぽど鮮度に自信があるのだろうと思って買ったのは間違いではなかった。うまかったぁ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kert

これはイイですねー!
間違いない美味しさですね。
ある意味素朴な食事ですが、最高の贅沢とも言えますね。うらやましいです。
by kert (2007-07-08 10:35) 

teruteru

>kert様
 グルメ番組で紹介される豪華なものではないですが、旨かったです。
こういうグルメのよさをわかっていただいて嬉しいです。
港町へ出かけることがあればぜひ事前にチェックされてから行くことをおすすめします。
関東近郊でしたら銚子、九十九里、那珂湊、三崎、国府津(小田原)、伊豆などです。
by teruteru (2007-07-08 20:07) 

hiroad

なんだか漁師さんのご飯みたいですね。
さすがに八戸までは行けませんが
銚子ぐらいなら自転車で……無理かな。
by hiroad (2007-07-08 23:42) 

teruteru

>hiroad様
 たしかにすし屋の賄いメシみたいですね。でもうまかったですよ。
銚子は輪行しないと難しいですね。
成田空港あたりからいかがですか。片道50kmです。
by teruteru (2007-07-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張でGO三つ子の魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。