SSブログ

久々に京都 [旅ネタ]

 上海駐在時代に所属したバドミントンクラブのメンバー同士で結婚する仲間の婚礼に参加するため京都へ行った。

 式は鴨川に面した築130年のクラシック系ホテルでアットホームな雰囲気の中行われた。


二人とも幸せに! これからも遊んでやってくださいね。

実に中国チック。

 宿泊したホテルも鴨川の近く。もう川床が始まっていて、街並みも京都独特のもの。
妙に趣を感じました。大阪に住んでいた7,8年前でも神戸のハイカラな雰囲気が好きな自分はある意味京都を否定するほど気持ちが向かわず仕事で訪れても京都を見て歩こうとは思わなかった。
 何だろう、やはり歳のせいでしょうか(笑)
大学時代に貧乏旅行で訪れたとき、清水寺は見たけど寺社仏閣に興味もなくただただ見るだけ。

 前夜、結婚式の3次会まで参加した私はチェックアウトぎりぎりの11時から行動開始。
雨も降っていたので遠くまで行けないと思い、八坂神社や清水寺などを散策。
風情があってよかった。1泊2日くらいでゆっくりと巡ってみたくなりました。

八坂神社

知恩院では舞妓さんの撮影が行われていた

石廟小路

清水寺

清水の舞台の下
間違えても度胸試しに飛び降りないように!
即死です。

京都散策には歴史や寺社の予備知識があると更に楽しみが増えそうですね。

 今回、京都往復にはこだま号のグリーン車を使った。
ぷらっとこだまという格安パック利用で連休中の割増料金を入れてものぞみの普通車より安い。
1:20余計にかかるけど快適なグリーン車のシートということで私的にはOK。
学生時代の貧乏旅行を思うとこんな豪華な?旅をしていていいのかなと思ってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。