SSブログ

さらば、夢の島への道標 [大江戸探検]

 私の住む南砂はここ数年再開発に伴うマンション建設ラッシュがあった。
人口も急増して学校が足りなくなるいわゆる「南砂問題」が発生した。
当時の区長が人口急増で学校が足りないからマンション建設を制限するというプランを示したことから建設業界の反発や過疎に悩む地方の自治体からのパッシングなどで将来福祉施設に転用する設計で学校を建設することで落ち着いた。

 永代通りも清砂大橋を介して葛西まで延長され、南砂町駅周辺もにぎやかになった。
以前は「ここに駅があるの?」という雰囲気の場所。
そんな南砂で歩道橋が撤去されることになった。
場所は永代通りと明治通りの交差点、いわゆる日曹橋交差点である。
バリヤフリーや自動車優先に対する反動などここのところ歩道橋は減る傾向にある。
永代通り延伸前はここを片側1車線、歩道幅80cmくらいの道があった。
現在は遊歩道として整備が進んでいる。

写真左側の土手のような築堤はかつてここが海岸線だったことを示している。

歩道橋の道路標識には新木場ではなく「夢の島」


ごみ焼却灰埋め立てでできたこの地は夢の島と呼ばれていた。今はマリーナにその名をとどめ近くに第五福竜丸が展示されている。
時代の流れとは言え身近なところでまた「昭和」がひとつ姿を消す。

 

追記

 4/13朝、この場所を通ると写真の歩道橋は撤去されてました。看板も処分されたのでしょうね…

4/15に明治通りに架かる部分も撤去されているので16日には跡形もなくなっているでしょう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

hiroad

あ、あの歩道橋撤去されるんですかー。
何か工事してるな、とは思っていたのですが。

横断歩道が片側なくて、渡りづらいところでしたが
そのへんどうなるのでしょうね。
by hiroad (2007-04-10 23:20) 

kert

日曹橋交差点・・。
地形的に不自然な場所だな・・そんなことを常々おもってました。

ボクが多摩川から荒川に遠征する際、必ず通過する場所です。そしてその先のセブンイレブンを集合場所にしてるんですよ(笑


・・昭和まっただなかに生まれたボクとしては、teruteruさん同様、感慨深いものを感じますね。

日本の歴史上、戦国時代と昭和は本当におもしろいと思ってますし、その時代に生まれ育ったことのできた自分達をラッキーだと思ってます。
by kert (2007-04-11 00:02) 

teruteru

 hiroadさん、歩道橋の下に横断歩道ができます。
15日に歩道橋撤去のため現地は一時通行止めになるようです。

 kertさん、南砂の変貌は豊洲に及ばないものの驚くべきものです。
昭和は戦争、高度成長と日本が大きく変わった時代ですね。
私も歴史的にもっと昭和が語られてもいいと思います。
 多摩川から荒川まで遠征されるのですか!
多摩川も良いサイクリングロードがあると聞きます。
荒川以外よく知らないので今年は遠征してみたいです。
セブンイレブンは我が家から徒歩圏なのでどこかでニアミスしていますね。
by teruteru (2007-04-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩湖へ久々に朝錬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。