SSブログ

徳山へ出張 その2 [鉄ネタ]

徳山駅みなと口に降り立つとこのような石碑がありました。 
 
P1120839A.jpg
これ、新幹線開業記念の石碑です。
徳山市で設置したのだからもっと盛大に扱ってもいいのにと思います。
合併で周南市になったので過去の遺物扱いでしょうか。
 
P1120840A.jpg
 
 駅前で昼食です。「スター食堂」という怪しげなネーミングに惹かれ立ち寄ります。 
 
P1120841A.jpg
 
 しょうゆ味のラーメン。どこがスターだったのか謎?
味は可もなく不可もなくラーメン。 
 
P1120843A.jpg
 
 仕事が終わり、夜は魚屋が経営する定食屋「いかざき」へ。
地物の魚が旨い! 
 
P1120894B.jpg
 
 翌日、桜のトンネルを移動。
っていつの話だ!(爆) 
 
P1120901B.jpg
 
 カレンダーに登場しそうな風景。 
 
P1120906B.jpg
 
 東京への復路です。今でもイチオシのレールスター。 

P1120913B.jpg
 
あっ、ぶつかる!
いえいえ隣の線路を通過中です。 
 
P1120918B.jpg
 
反対のホームには500系。かっこいいなぁ。 
 
P1120919B.jpg
 
 車体にはカンセンジャーなるキャラクターが。
トッキュウジャーの影響でしょうか。 
 
P1120920B.jpg
 
 別の車両には山陽新幹線40周年ステッカー。
 
P1120921B.jpg
 
 カンセンジャーは親子セットです。反対側の先頭車には息子が。 
 
P1120922B.jpg
 
 で、私が乗ったのはレールスターでも500系でもなくのぞみのグリーン車。 
 
P1120930B.jpg
 
 新幹線出張が続き、JR東海のEX-ICのポイントが貯まり、グリーン車へアップグレードしました。
「グ0」はグリーン料金0円の意味です。 
徳山から東京まで4時間20分、グリーン車の乗り心地を十分堪能できます。 
 
P1120926B.jpg
 
 やっぱりグリーン車は広い! 
 
P1120931B.jpg
 
またポイントためて乗るぞ! 

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、いや~徹夜明けは辛かった^^;
また宜しくです。
by kinkin (2015-08-02 13:39) 

Aちゃん

昨日はどうもお疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
しかし、teruteruさんの博学ぶりには驚愕しました(^^;
今度また何処かでお会いした時はヨロシクお願いしますね。

ちなみに、私のブログは難読駅名クイズなどをやってます。
まぁ、teruteruさんの博学ぶりなら簡単な問題かも知れませんけどね?(^^;
by Aちゃん (2015-08-02 14:13) 

teruteru

kinkinさん
 昨日はお疲れ様でした。また、ご一緒させてください。
by teruteru (2015-08-02 21:24) 

teruteru

Aちゃんさん
 昨日は楽しいお時間をありがとうございました。
私の知識量は思っているほどではないはずです。
近いうちに難読駅名に挑戦したいと思います。

 実のところ、西の方が難読駅は多い印象があります。
by teruteru (2015-08-02 21:28) 

まこ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
遅ればせながら土曜日は
お世話になりました‼︎
わたし、鉄分が皆無なのに
皆さんのお話を聞いていると
とても楽しいです。
また、色々教えてくださいね^ - ^

by まこ (2015-08-03 22:27) 

teruteru

まこさん
 鉄話で失礼いたしました(笑)
またの機会を楽しみにしてます。
by teruteru (2015-08-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。