SSブログ

室蘭出張、思い出の風景編 [旅ネタ]

 前回の室蘭出張グルメ編ではセルフうに丼をはじめ、食道楽な内容でしたが今回は嗜好を変えてみます。

 P1110654.JPG

自宅に飾ってある1枚の写真。 

 高校時代、写真部に所属していた時期に室蘭の地球岬灯台を撮った写真です。

当時は高価なフジやコダックのフィルムを買うことができず何故か格安のイギリス、イルフォード社のモノクロフィルムを使い、自分で現像して全紙に焼き付けてました。

この写真の場所を訪れてみることにしました。 

 P1110613.JPG

8月9日の室蘭。たまたまsuzuran6さんのブログにも記載がありましたが、
この時期でも北海道はあじさいを見ることができます。
北海道では「夏休みに咲く花」のイメージがあります。

現地に到着するとこんな案内看板が 

 P1110614.JPG

「チキウ岬」とレトロな看板。
かつては灯台守がいて、灯台の隣にはその住宅があったそうです。
灯台を眺める展望台です。

P1110615.JPG

ここから灯台をのぞいてみると

P1110616.JPG

P1110654.JPG

ここから撮ったんだ!
昔の記憶が鮮明によみがえりました。
灯台の左側の建物がなくなってます。おそらく撮影してのは85年頃。
細かい撮影場所は忘れていたので、行く機会があれば確かめてみたかったのです。

なぜ地球岬なのかというと、ここは太平洋に突き出した地形のため、天気が良かったら
水平線が水平ではなく、地球の球形に沿ったカーブを描いて見えることがその由来です。

 地球岬の近くから海岸とその先にあるイタンキ浜が見えました。

P1110628.JPG

室蘭市内を見ると日本製鋼所と新日鉄が栄華を誇ったかつてのような勢いは感じられません。

P1110629.JPG 

最近は風力発電も行われているようです。

P1110630.JPG

室蘭を離れ、登別温泉です。
ここは修学旅行で訪れた場所。当時の写真は残ってませんが、記憶を辿ってみたくて
訪れてみました。

P1110641.JPG

こんな立派な看板はありませんでしたが、何となく思い出しました。
この日はアジア系観光客が多かった。

P1110642.JPG

墓標のような石碑が見えます。

P1110643.JPG

地底から湧き出した源泉が流れてます。 

P1110644.JPG 

源泉はこんな感じ。

P1110645.JPG

ここから登別の湯は始まってました。

室蘭、登別と自分の記憶を辿る旅でした。(出張ついでですが、、、) 

 

おまけ 

 千歳空港に戻り、飛行機を眺めていると見慣れない飛行機が。

P1110648.JPG

SATってどこかの国の特殊部隊の名前みたいですが120人程度の小型ジェット。
後で調べるとサハリン航空。
昔の樺太からの飛行機です。
たしか、サハリンに最寄の稚内や港湾都市函館が猛烈な誘致合戦を行っていたのですが、
サハリン航空は千歳と成田を就航先に選んだようです。
ビジネス需要を考えると当たり前ですが。
千歳もいろいろな場所からのフライトがあるようです。 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

johncomeback

おぉ~、涙が出るほど懐かしい風景です。
イタンキ浜の近くにある高校に通っていました。
大学時代は夜にチキウ岬に車で来ている
アベック(死語)を冷やかしに行ったなぁ(^▽^)/
登別温泉のホテルでは住み込みでバイトしてました。
by johncomeback (2014-08-25 05:42) 

ken2

チキウ岬から見る大海原は、すばらしいですよね。
何回でも行ってみたくなる場所です。
by ken2 (2014-08-25 23:36) 

suzuran6

室蘭市内には友人がいたので遊びに行ったことがあるのですが、なぜか近辺んの観光はした事がありません。
登別クマ牧場には行ったことがありますが・・・
行かねば、そしてボルタ君作りたい!!
by suzuran6 (2014-08-26 17:58) 

teruteru

johncomebackさん
 室蘭S高校出身の知人もイタンキは裏庭だったと申してました。
登別温泉のバイトのお話、是非ブログでご紹介くださいね。
by teruteru (2014-08-27 22:29) 

teruteru

ken2さん
 チキウ岬は天気がよければ水平線が地球のカーブを描いて見える場所です。
次に訪れる際は好天をお祈りします。
by teruteru (2014-08-27 22:37) 

teruteru

suzuran6さん
 クマ牧場に行く時間がなかったです。
自分も行きたかった。
ボルタ君はちょっとしたブームらしく土産物屋さんやホテルでも売ってます。
体験コースもあるそうですね。
by teruteru (2014-08-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

室蘭出張、グルメ編空港で食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。