SSブログ

室蘭出張、グルメ編 [旅ネタ]

今週、1泊2日で室蘭出張でした。 

 P1110600.JPG

 まずは千歳空港で腹ごしらえ。

千歳空港は飲食店の充実が素晴らしく、午後から札幌で商談でしたら
ここでお昼を済ませるのがおすすめです。
さっきの店のほかにも到着ロビーだけでこんなに店が並んでます。

P1110601.JPG

3階まで上るとこれだけのお店がひしめいてます。

P1110602.JPG 

 お昼の物色開始。

ラーメン。今日はラーメンな気分じゃない。

P1110605.JPG

札幌のお蕎麦の名店「八雲」。味がお墨付きなのはわかってますがお蕎麦の気分でもない。

P1110603.JPG 

結局、回転寿司根室花まるにしました。11時の時点でこの行列! 

P1110608.JPG

威勢のいい若い板さんの握ったお寿司です。

P1110607.JPG

地物を中心にチョイス。やはり北海道の魚は旨い!
空港にこのような店があると日帰りでもお寿司を堪能できるのがありがたいです。 

その後、室蘭へ移動しお取引先と打ち合わせ。
打ち合わせ後、suzuran6さんお気に入りの室蘭焼き鳥一平の本店へ行きました。

 140808_1851~01.jpg

お取引先のご担当者が一緒だったので写真は撮ってませんが、めちゃくちゃ旨かった。

特にレバーが絶品でした。すすきの店より上です。

同席した室蘭のお取引先のご担当者のお話では店ごとで味が違うそうです。

銀狼さん、suzuran6さん。是非、一平の聖地巡礼をおすすめします。

 翌日は観光しながら千歳空港へ戻ります。

途中、富浦で国道36号線からはずれ路地裏を行きます。

P1110631.JPG

渡辺水産という水産加工場です。入り口をよく見ると

P1110632.JPG

生うに直売所です。(気になる方はクリックしてください)
うには6~8月のみ漁が解禁されており、今が獲れたての生うにをご賞味できます。 
「生うにゲッ~ツ(ダンディ坂野風に)です。

P1110636.JPG

直売所でお話を伺うと、ネット通販を始める前から築地や全国各地のお寿司屋さんや料亭にも卸しているそうです。
なので品質はお墨付き。 お値段はネット通販価格以下。 

続いて北海道民なら誰でも知ってるコンビニ、セイコーマートに向かいます。

P1110633.JPG

ここでご飯と醤油をゲ~ッツ!

P1110635.JPG

ご飯はもちろんレンジでチン済み♪

ウニを開封し、水洗い。

P1110637.JPG

ウニの紫の斑点は毒でも腐敗でもなく、ウニがえさである昆布を食べた際、
硬い茎などが消化されず、色素が残ったものです。
栄養価も味にも影響はありませんが、黄色一色のものよりお値段はお安くなってます。 
私が買ったのは、ネット通販にもない品物だったのでお値段も更に安かったのです。
とはいえ最高級品のエゾバフンウニです。

(追記)
suzuran6さんから「水洗いは?」とのご質問をいただきました。
通りすがりの公園に車を止めました。上の写真をよーく見ると容器が2重構造になっており、
上段側のウニが載っている方は「ザル」になってます。
写真に掲載しませんでしたが、コンビニでボトルウオーター(500ml)を1本買い、ザルの上から何回かに
分けて水をかけ、下段で受けた塩水を水場の側溝に捨てました。
直売所の方のお話では水洗いして1日冷蔵庫で寝かせると甘みが増すそうですが、今回は
その時間がなく水洗い後、すぐに食べました。
2重構造はここのHPの真ん中あたりを参照してください。
食べたのは屋根とテーブルのある公園のベンチです。 

直接現地で買うのが最強の選択肢でした。

ご飯をほぐします。

P1110639.JPG

これを合体させて醤油をかけると、セルフうに丼の出来上がり! 

P1110640.JPG

 お味は、、旨い!

 しかもお値段は観光地のうに丼の半分程度! これは大当たりでした。 

  千歳空港に戻りましたが台風の影響で飛行機のダイヤが乱れて、予定のフライトは大幅に遅れそうなので
一本前の便に変更しましたが、これも遅れて千歳空港で時間を持て余す結果になりました。
なので、先に夕食を済ませることにしました。
北海道の締めはジンギスカン。

P1110604.JPG

こんな店に入り、こんなものを食べました。

P1110649.JPG

さあ、焼くぞ。

P1110651.JPG

おろし生姜で食べるのがいいそうです。

P1110652.JPG

旨かった(そればっかり) 

 

 おまけ

千歳空港3階にはこんなものが置いてあります。

P1110609.JPG

 札幌市電のカットモデルですが、どの車両のでしょう?
この方の記事の1枚目の写の電車が2000年頃、車体を新たに作って
載せ換えているので、不要になった古い車体でしょうか?? 

 


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 24

johncomeback

おぉ~、一平、中島本店ですね。
学生の頃に行って以来30年以上ご無沙汰しています。
僕のソウルフード第三位「室蘭焼き鳥」 来月帰省する
ので絶対食べようと思っています(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-10 07:32) 

suzuran6

室蘭なう のメールをもらった時には、おとといたべたもんねぇ~(一平)と我慢できたのですが・・・「ウニ丼」と来ましたか・・・参りました(笑)

このウニ丼、試みなければ!!
質問!!ですがどこで「ウニ」の水洗いを・・・?

空港の市電のカットモデルですが、レプリカみたいなんです。今度どこで作ったのかしらべておきます。


by suzuran6 (2014-08-10 07:45) 

NO14Ruggerman

10月に札幌へ行く予定があるので
そのときに「一平」を、と思っておりますが
店ごとに味が違うとなると、店選びに
アタマを悩ませねば・・・
by NO14Ruggerman (2014-08-10 08:24) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
いいなぁ~出張の有るお仕事の方は・・
エゾバフンウニ美味しそうですぅ
by まこ (2014-08-10 10:42) 

teruteru

johncomebackさん
 「中島」の地名が出るあたりがさすが地元の方ですね。
是非レポートお願いします。
楽しみにしております。
by teruteru (2014-08-10 12:53) 

teruteru

suzuran6さん
 レバーに関しては室蘭がうまかったような気がします。
johncomebackさんと室蘭オフ会ができればなぁ。
つくねは札幌と大して変わらなかったと思います。
 セルフうに丼は隠し玉でした。(笑)
人柱的に試したのですが、思った以上の味でした。
札幌近郊であれば8月中なら厚田漁港朝市で入手できますよ。
 市電カットモデルの出処がわかれば教えてください。
旧型車の車体更新で3300型を作った際、不要となった車体を
流用したものと思い込んでました。(時期的にも附合していますし)
by teruteru (2014-08-10 13:03) 

teruteru

NO14Ruggermanさん
室蘭まで行く時間があればいいのですが、まずは札幌を制覇してください。
一平の会メンバーを増殖させましょう!
by teruteru (2014-08-10 13:07) 

teruteru

まこさん
 今回は北海道赴任時の仕事の残件でした。
たしかに北海道出張があるのはラッキーで、
北海道に限らず行った先で現地のうまいものを食べてみたくなります。
by teruteru (2014-08-10 13:17) 

やまびこ3

こんにちは。余裕のある北海道出張うらやましいです。
千歳空港の市電はM100のレプリカらしいです。
運転台の危機は本物の配車発生品らしい。(ソースは「編集長敬白」の記事)
http://startingover.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09?niced=1&time=1407665844
それにしてもよくできている。
by やまびこ3 (2014-08-10 19:23) 

teruteru

やまびこ3さん
 ナイス情報ありがとうございます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/11/post_229.html
 千歳空港の市電は見た瞬間M101に似ていると思いましたが、レプリカで作ったとは思えず廃車からの流用と思い込んでました。
M101は現役で相方のTc1は札幌市交通資料館に保存中。
てっきり3300型に車体更新された330型の流用かなと予想しておりました。

 今回は金曜日に仕事が終わり、土曜日は移動日だったので時間に余裕がありました。
by teruteru (2014-08-10 20:32) 

さといも野郎

セルフうに丼のパワーが凄いですね、、写真からもビンビン伝わってきます(^^
by さといも野郎 (2014-08-10 23:00) 

獏

スバラシイご出張(羨)(@w@;))
一平 まだ未踏の地です ぜひ聖地巡礼したいです☆
そしてウニ~!!!!!
セルフうに丼 獏もやってみたいなぁ♬☆☆(^m^)

by 獏 (2014-08-11 12:44) 

だいず

うまいもの三昧、羨ましぃ∼!
お仕事とはいえ、お楽しみがあるのはよいですね。
くぅ∼。うに丼…食べたい(´;ω;`)
by だいず (2014-08-11 14:12) 

teruteru

さといも野郎さん
 セルフうに丼の反響が予想以上でした。
来年はセルフうに丼ブーム到来でしょうか。

(ソネブロだけかも)
by teruteru (2014-08-12 00:57) 

teruteru

獏さん
 寿司、ウニ、ジンギスカンと北海道の味覚フルコースでした。
2日目は時間があったのでうにを直接買い付けに行きました。
国道沿いの海産物屋とは大違いですが、品物は確かでした。
機会があれば是非お試しください。
by teruteru (2014-08-12 01:02) 

teruteru

だいずさん
 せっかくのお泊り出張でしたので、うまいもの食べようとがんばりました。
セルフうに丼は大当たり。来年はブーム到来ですね(笑)
by teruteru (2014-08-12 01:04) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。

恥ずかしながら『ジンギスカン』を食べたことがありません。
本場ものの美味しいジンギスカン、食べてみたいなぁ・・・
by 駅員3 (2014-08-12 07:32) 

teruteru

駅員3さん
 最近では東京でもジンギスカンを入手できる店が少なくありません。
ぜひチャレンジしてください。
あの、独特の鍋があれば完璧です。
by teruteru (2014-08-13 23:24) 

ももんが

セルフうに丼素晴らしいですね!
最後にうに丼を食べたのがいつだったかもう思い出せません(笑)
by ももんが (2014-08-18 21:36) 

teruteru

ももんがさん
 札幌にいるといつでも食べられそうな気になり意外と食べ損なってしまいますね。
8月も残り少ないですが、是非お試しあれです。
by teruteru (2014-08-24 16:32) 

プロレス馬鹿一代

うまそう!俺も行きたい!
by プロレス馬鹿一代 (2014-09-05 22:19) 

teruteru

プロレス馬鹿一代さん
 迷わず行けよ、行けばわかるさ。
by teruteru (2014-09-06 23:28) 

kanchi

”ばふんうに”は美味しいですよねぇ!  この味を知ってしまうと保存料の明礬の味がする”紫うに”は食べられなくなります。

都内のひいきにしているお寿司屋さんで、出してもらっていますが、卵巣と精巣では輸送・保存の方法が若干違うとか。 利尻産はお盆から12月までは禁猟のはずで食べられない時期なので、記事を読んで無性に食べたくなりました。
by kanchi (2014-10-29 21:47) 

teruteru

kanchiさん
 バフンウニとムラサキウニは味が違いますね。
また、6~8月の漁解禁期間中の生うには格別です。
明礬漬けのムラサキウニとは別物でした。
来年も食べに行けたらと思ってます。
by teruteru (2014-11-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。