SSブログ

雪の北大構内 [自転車(TRAIL29er)]

 1月のお話でゴメンナサイ。寒い日は帰りにこんなのが食べたくなります。

P1100837A.JPG

 向かったのは札幌の北海道大学正門向かいにある北見の焼肉屋味覚園
平日の21時でも10人程度の行列。これはびっくり。
(写真は帰りの時間帯なので待ち客は全て店内です)

P1100840A.JPG

 ホルモンまあまあで焼肉メニューはかなりのレベル。
ホルモンは亀戸ホルモンを基準に比較するのは酷か、、、

腹も満たされたので北大に突入! 

P1100842A.JPG

 圧雪になるこの時期はスパイクタイヤの自転車にとってもっとも快適な時期。
札幌の場合、1~2月です。

P1100846A.JPG

 南門の守衛所。昔から変わらず渋~い建物です。
写真では良く見えませんが突き当たりは旧北海道庁赤レンガ庁舎。

P1100847A.JPG

北大構内を走ります。クラーク像前から北進します。
幻想的な雰囲気がいいですね。

P1100848A.JPG

 北大博物館。元の理学部。

P1100854A.JPG

 ここから農学部農場に入ります。
人が歩く程度の幅は踏み固められており、雪原を開拓者のごとく道開く
北大関係者の逞しさ?に敬服。
ポプラ並木前はこんな状況。

P1100857A.JPG

 ストロボでも撮影。周囲は全く映ってない。

P1100858A.JPG

 ポプラ並木側も踏み固められた跡が、、、
まさか観光客??

P1100861A.JPG

 北大を出てからの光景。
路面も完全に凍結してます。
こんな日は歩くよりスパイクタイヤの方が滑りません。

とは言え、安全運転です。夏場より自由が利かないのは事実です。

 P1100862A.JPG

 おまけ
途中から右のペダルが滑ると思っていたら踏面も凍っていた。

P1100864A.JPG


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

駅員3

銀狼さんのところからお邪魔しました(^^)
4月1日のオフ会、空いていましたら、ぜひご参加くださいな(^_-)/
・・・なんていきなりは無理ですね。
お時間のある時には、ぜひどうぞ!!
by 駅員3 (2014-03-31 08:16) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
30年以上前、北大生になりたかったんですが、
断られましたヾ(@~▽~@)ノ
by johncomeback (2014-03-31 13:28) 

銀狼

味覚園は北見の本店で食べたことはあるのですが
札幌ではまだ行ったことがありません^^;
当方に頂いたコメントを拝読して、やっぱり「完敗」を認めざるを得ません^^;
by 銀狼 (2014-03-31 18:25) 

teruteru

駅員3さん
 ご訪問ありがとうございます。
先ほどから東京に出張してますが、明日は予定が入っておりオフ会に参加できません。
次回、参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ハンドルネームの由来となったカレー屋さんは食べに行ったことがあります。
by teruteru (2014-03-31 23:08) 

teruteru

johncomebackさん
高校の恩師が北大理学部の出身で古い校舎の話を聞いてました。
冬の夜も幻想的でいいですね。
by teruteru (2014-03-31 23:10) 

teruteru

銀狼さん
 私も北見の本店に行ってここを知りました。
北見って焼肉の本場なんですね。

銀狼さんのブログに長々としたコメントすみません。
本当は「吉川には左打者のインコースをえぐるシュートがないので
外角球を見極められる」ことも書きたかったのですが、えらく長編に
なることに気がつき自粛しました。
完敗と言われるようなことは書いてませんが、鴎を応援する者として対戦相手をこのように見てます。
鴎は最悪のスタートになりましたが、、、
by teruteru (2014-03-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンパンマンのパン函館と川内康範 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。