SSブログ

大中山駅 [鉄ネタ]

昨年12月、函館出張の帰りに大中山駅からJRに乗りました。

何と、駅は改築中。

 P1100636A.JPG

  かつてこの近くに横津岳国際スキー場があり、大中山駅から送迎バスが出ていました。
当時、中学生だった自分はそのバスでスキー場へ行きました。
それ以来の訪問です。
左半分取り壊された場所に駅員室がありました。

P1100637A.JPG

駅待合室です。
移転直前のため、ベンチも撤去されてます。

P1100638A.JPG

駅員室側です。当時はこちら側に窓口がありました。

P1100639A.JPG

ホームへ出てみました。
電化用の架線柱も姿を現してます。

P1100640A.JPG

旧駅舎と新駅舎。このツーショットが見られるのもわずかな期間でしょう。

P1100641A.JPG

ほうろうの駅名表示も少なくなりましたね。
こんなのをJRが販売すれば多少の売り上げになるのにと思ってしまいます。

P1100642A.JPG

 この日の乗り継ぎですが、

大中山14:42(2843D)→15:10大沼
キハ40-700番台でとにかく非力、仁山駅前後の勾配を30km/h前後であえぐように登ります。
大沼駅で下車後は大沼公園駅まで徒歩移動。
この列車は大沼公園を通らず、砂原経由で森へ向かいます。
森まで乗り通すと、乗り換え予定のスーパー北斗13号に間に合いません。
1kmちょっとを28分で移動なので計算上はセーフですが、少々焦りました。

大沼公園 15:38(スーパー北斗13号)18:46札幌
大沼公園駅前の沼の家(ぬまのや9で大沼だんごを購入。
店舗限定のゴマとしょうゆ味をチョイス。

写真に収めたかったが、電池切れ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice &コメントありがとうございます。
伊達市出身です。JR北海道頑張って欲しいです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-02-08 22:37) 

teruteru

johncomebackさん
 コメントありがとうございます。
伊達は仕事で行った事があります。
北海道では穏やかな気候でいい場所ですね。

 大中山は新幹線開業後はJRから分離される区間の駅です。
駅舎建て替えはその布石に思えました。
by teruteru (2014-02-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガ番組2月7日の札幌自転車通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。