オホーツク方面へ その1 [旅ネタ]

札幌は年末からずっと雪が降っており、冬仕様自転車に乗るのもままならない状態です。
こんな日に乗り鉄に行っても雪で足止め喰らったり、秘境駅に行こうものならそのまま遭難しかねない状況です。
なので昨年8月(って随分前だぞ!) オホーツクの某所へ出張に行ったついでに、いろいろと散策した時のネタを書きます。

札幌から千歳空港に向かいます。車中から見たJR苗穂工場です。

2枚目は完全にピンボケ、理由が汚れている窓に焦点が合ったためです…
奥の方でDD51らしき機関車が解体されてました。

苗穂工場に隣接する苗穂運転所のキハ40。 屋根に四角い水のタンクが見えるので、エンジン更新前の700番台です。
これだけ問題続きだと、エンジン更新作業も予定通り進んでいないのでしょう。

時間は15時15分頃ですが運転所にはほとんど車両がいません。
所属車両は札幌から離れた場所で運行する気動車がメインなので運行先に出払っているのでしょう。

千歳空港到着です。
不満に思うのが、飛行機の待ち時間にパソコンを広げる場所がありません。
公衆電話を撤去した場所を電源付モバイルスペースとして開放してほしいです。

千歳も羽田ほどではありませんが飛行機の往来が盛んです。
ピンクの機体のピーチは利用が少なくないようです。

私が乗ったのは50人乗りのCRJ-200.一番小さなジェット機で、扉がステップになるタイプです。
階段で飛行機乗れるのは田舎の空港とハリウッドスターだけでしょう(笑)
プライベートジェットと同じ機体らしいです。(内装は同じではありませんが)
これから女満別空港まで45分のフライト。

この日の宿はサロマ湖沿いにある船長の家

家でこうさこと留守番の魚好きの妻には大変魅力的だったらしく、
めちゃくちゃうらやましがってこんな会話をしてました。
妻 「食事は何が出るの」
私 「船長自慢の料理でしょ」
妻 「ハンバーグかもしれないよ」
私 「何で?」
妻 「肉食わないと、漁で力が出ないんだとか言われるかも」
私 「…」

夕食はこんな内容でした。

宿の方に二人分ですか?私は一人ですがと、尋ねたところ
これが一人前ですと返答。昼食を食べたことを後悔しました。

妻へ、これは蟹の形をしたカマボコだ。 ホタテの形をしたハンバーグだ!

刺身の形をしたタクアンだ!!

翌朝、食事前にサロマ湖を探索します。

8月だったので花のシーズンは終わってました。

海と湖に挟まれた細長い陸地が続きます。

海だか湖だかわかりません。 広いですね~

こんな細い陸地に真水が湧く場所があります。それがこのワッカの泉です。
こんな海の近くで真水が湧くのが驚きです。

宿に戻って朝食です。ボリューム的にはこれが夕食でも問題なくらいです。
しかも1泊2食8400円。

満腹状態でお仕事に出発しようとしたら、先方の都合でお仕事は午後からになり、
午前中、時間つぶしする場所を探しました。
最初から午後と言われていれば当日移動でここに泊まることは無かったでしょう。