SSブログ

12年5月連休 津軽の旅 [鉄ネタ]

 今年のゴールデンウイークに生まれたてのこうさこに会うため、妻の実家へ向かいました。
乗ったのは「いつもの」急行はまなす。
金帯の車両は北斗星と共通使用の車両です。

P1040930A.JPG

増21号車ですが、21両で走っているわけではありません。
普段は2両連結されている寝台車の1号車と2号車の間に連結されてました。
1号車は発電用エンジンが搭載されており、少々騒音があるため自分はこれを回避して予約しました。 

P1040929A.JPG

 青森で特急つがるに乗り換えです。4月末にもなるとこの通り5時40分でも十分明るいです。 

P1040933A.JPG

 弘前で乗り換えた弘南電車からの車窓。平賀駅に隣接されている車両基地です。 

P1040936A.JPG

 よく見るとかわいらしい電気機関車です。車両の入れ替えなどに活躍するのでしょう。 

P1040935A.JPG

 駅ではペーパークラフトも売られてました。 

P1040938A.JPG

 6日間の滞在後、札幌へ戻りました。初めてこうさことまとまった時間を過ごし、父親になった実感が湧きました。 

帰りの弘南電車です。よく見ると行先表示はペイントです。 
スポンサーつきヘッドマークもあります。
ってことはお金を払うとマイヘッドマークの電車が走るのですね!
どのくらいの費用だろう?

P1040941A.JPG

 車内の扇風機は東芝製でした。懐かしいロゴですね。
「♪光る~、光る東芝…」のCMソングを思い出します。 

P1040940A.JPG

 弘前は桜のシーズンです。東京と逆方向で新幹線とも接続しない特急つがる7号が普通車満席です。
はまなすへの乗り換え客も少なくないでしょう。 

P1040943A.JPG

この日の車両は485系でした。普段は特急白鳥に使用されている車両ですが、普段のE751系の4両より長い6両で普段より多いお客さんを運ぶのでしょう。 

P1040944A.JPG

側面にはこのようなロゴ。 

P1040956A.JPG

青森駅に到着すると向かいのホームには津軽線のキハ40と青い森鉄道の701系が止まってます。
701系が汚れ気味なのが気になります。洗車で手抜きされているのでしょうか? 

P1040945A.JPG

 乗り換え時間があるので青森駅構内を散策です。
改札口近くには航空写真がありました。 

P1040946A.JPG

平成4年のものです。 
連絡線廃止から5年で橋がかけられ、構内も再開発が進みかつての面影が薄れているのがわかります。

P1040948A.JPG

 新幹線グランクラスの広告です。
このポスターは吉永小百合さんです。  

P1040954A.JPG

 こちらは若い女性モデルさん。
グリーン車より高いグランクラスに膝上20cmスカートの若い女性が乗っているものでしょうか?
吉永小百合さんなら「乗っていそう。」と思いますが、この若い女性は目の保養にはなるかもしれませんがリアリティを感じません。 

P1040953A.JPG

 はまなす入線間近、鉄分の濃そうなカメラが並びます。 

P1040949A.JPG

 はまなすはディーゼル機関車の牽引で入線です。 青森駅を発着する寝台列車はこのはまなすとあけぼのだけです。

P1040950A.JPG

 札幌行きの表示が旅情をかきたてます。 

P1040955A.JPG

 この日は11両編成です。 壮観ですね。

P1040951A.JPG

 1号車は北斗星と共用しないはまなす専用の車両なのでこのようなエンブレムが描かれてます。

P1040952A.JPG

 青森駅を出発すると爆睡。あっという間に札幌へ到着です。北急行は今日も走ります。 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

soraneko

イヤー、「北の鉄道」を堪能できました。
見たことのない編成ばかりでワクワクしました。

「東芝」のロゴは今のアルファベットの物より良いですよね。
自動車も「ダットサン」が復活するそうで、日立や松下、本田など創業の志を取り戻す意味でも、昔のロゴ(社名)に戻した方が良いのでは?と思っています。
by soraneko (2012-12-20 21:38) 

teruteru

soranekoさん
 関東じゃ見かけない車両ばかりですね。
東芝ロゴも昔の方が好きです。松下もNationalブランドを復活させてももいのではと思ってしまいます。
by teruteru (2012-12-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。