SSブログ

E2系1100番台 [鉄ネタ]

 今日は日帰りで北上へ出張。

 仙台まで東北新幹線はやてに乗り、仙台からはやまびこで北上へ行きました。

往路のはやての車輌ですが見慣れたE2系なのですが、座席番号の表示が大きかったり、窓側の座席にコンセントが設置されていたり、ちょっとN700系っぽい。

車輌番号を見るとE226-1121、製造年は2010年。E2系1100番台です。

ちょっと聞いたことが無い番号だったので帰ってから調べると、今年、2編成だけ製造されているようです。

おそらくは、東北新幹線新青森開業用増備車と思われます。

 

 帰りの北上駅でE2系8両編成の回送車を見かけました。

東北新幹線は10両編成だけなので珍しいです。おそらく、新青森開業に備えた運転手さんの訓練のようです。
(公式発表では10両ですが、8両編成に余裕があったのでしょうか)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。